きゅー犬の一匹舞台

2002年2月下旬 
21日 幻の3弾
22日 X箱の日
23日 チェリーチェリー!
24日 御茶ノ水哀歌
25日 言われてみればそんなのも
26日 BM2Kオーパーツ
27日 某セレクションとは関係ありません。
28日 2月度月例報告
 
2002年2月21日(木)  幻の3弾

明治製菓のバトシーラーチョコは3弾が出ないことが確定したようです。

出ないなら出ないで残念ですが仕方ないことなのですけど、
なまじ「ゲームボーイソフトの特典」としてのみ3弾が存在しているので
どうにも歯がゆくて仕方ありません。

ゲーム1本についてくるシールは2枚。
しかしシールはジャンケンマーク違いやWシールの2枚目違いを除いても
全部で32種類ほど存在しているため、とてもじゃないですが集められません。
ジャンケン違いなどを合わせると1弾2弾とも100種あったので今回もたぶん100種
せめて全部で10種類とかだと激安価格で投げ売られているところを探し回って
どうにか揃えてみようかという気力も涌いてくるかもしれないのですが…。

3弾はシールリストが雑誌に掲載され、3弾キャラはアニメにも出まくって
3弾キャラが登場するゲームまで作っていても肝心の3弾チョコは出ずじまい
つくづくこの業界はシビアです…。



2002年2月22日(金)  X箱の日

今日は2002年2月22日ということで、それにちなんで何か無いかと思ったのですが
これといってネタも無いんですよね。

そうそう、今日はあのMicrosoftの「X−BOX」が日本上陸するそうで
早朝の記念イベントにはビル・ゲイツことウィリアム・H・ゲイツ三世はもとより
XつながりということであのYOSHIKIも来ていたそうです。
結構強引じゃない?(笑)

そんなのがありなら、反後博士が携わっているという日本版ロッテワールドの式典には
ビックリつながりで轟二郎(「びっくり日本新記録」の人。古すぎ)とか呼ばれますか?

って、こっちの方が遥かに強引ですね。失礼しました〜。



2002年2月23日(土)  チェリーチェリー!

公式サイトのトップ絵で思い出しましたが、今年は満点才如の年なんですね。
来年が聖ハットトリックの年。今年ならW杯の年でベストマッチだったのに残念。
バカラファミリーのファンは2011年を待て!(笑)

そんなわけで世間では受験一色!(もうピークは過ぎたのかもしれませんが)
就職活動中の人も大変ですが、受験生もまた大変です。
だからこんなところ見に来てる場合じゃ(以下略)

そう言えば私が大学受験のときは、筆箱の中に「天神さま」のシールを忍ばせていました。
そのおかげか、戦績は2勝2敗!(ダメじゃん)
しかも本命は滑りました。世の中なかなかうまくはいかないようです。
アイス版だったから効果弱かったのかな……とか言ってみたり。

結局のところ、受験のときですらシールから離れられないようだったからでしょうね。ふぅ。
皆さんはそんなことの無いようにお気をつけくださいませ。



2002年2月24日(日)  御茶ノ水哀歌

東京御茶ノ水にてビックリマンオンリーイベントが開催されました。
今回は本を売る必要が無いので私はずっと交換スペースに入り浸ってまして、
同人誌販売スペースはちらっと覗いてきたものの、熱気に圧されて逃げ出してました(笑)

かねてより私は何度かコレクターと同人との間の「和合」を提唱していますけれど
そう言っている私自身がなんだかんだで同人を避けているような気がします。
あちらには聖フラダイス時代(協調の時代)からの知人が何人もいるのはわかっているのに
なんとなく顔を出しづらくてもう何年も話をしていない人も多かったり。
(聖フラダイスに関しては2001年5月2日の一人舞台を参照のこと)

2000が発売されてフラダイスが崩壊した後、コレクター魔道に堕ちて早や数年。
新しい知人は増えたものの、大阪に住んでいた頃会いたくても会えなかった人達に
今は会えるのにあえて会わないというのも皮肉なものだと溜め息ひとつ。

人生いろいろ。されど戻ることはかなわず。



2002年2月25日(月)  言われてみればそんなのも

このところ寒い日が続きます。

ちまたではインフルエンザが猛威を振るっているそうで、
油断して寝込んでしまわないよう気をつけねばなりませんね。

そうか、インフルエンザか…。

……。

去年からこんな話題を耳にするようになって数ヶ月。
今日初めて「そういや「野生のインフルエンザ」ってのがいたっけ」
ということを思い出しました。私ともあろう者が。(笑)

でもさすがにちょっぴり罪悪感

いや、思い出せなかったことに対してじゃなく、
「思い出せなくても仕方ないか、このキャラじゃ」と思ってしまったことに対して…。



2002年2月26日(火)  BM2Kオーパーツ

ビックリマン2000のアニメ放送が終了して今日でちょうど1年になります。

最初の半年はふわふわと番組の方針も決まらずのんびりしすぎて
次の半年は少しずつシリアスな感じになりつつも終盤間際までおだやかで
終盤から新章全体はおかしなくらい複雑かつドラマチックになっちゃって
果たして全編を通して楽しみ尽くせた人はかなり限られるのではないか
余計な心配をしてみたりするこの作品。

今となっては旧設定が突出してなかったのが逆にすがすがしいほどなのですが、
それでもヘッドロココの登場など、後々まで影響する旧設定もちらほら出てました。

TVに憑依したシャーマンカーンが「創聖巡師が…」と語ろうとする場面があったり
ドライ矢の部屋に十字架天使のポスターが貼ってあったり
バカラが巻忍具の情報を元にアンドロココの羽を探していたり
ロココが聖神パシーをタケルに授ける際に「聖神ナディア」の名を出してたり。

そして「超聖神ちゃん」
正体が入れ替わっているとはいえ、旧世界の創造主の名前がポンと出るのですから
当時は結構驚いたものでした。

しかし旧の流れを全く知らない人からすれば
「は?調整神って何?」と思われていたのではないかと思うのですが果たして?



2002年2月27日(水)  某セレクションとは関係ありません。

せっかく4年に一度なのに全く話題にしないのもどうかと思ったので
全然見ちゃいなかったのですがソルトレーク冬季五輪日本代表について一言。


過去の栄光にすがるな!


以上!



2002年2月28日(木)  2月度月例報告

これまで月末はいつも「舞台裏通信」をやってましたが、
あのあからさまなネタ浮かせ措置もさすがにどうかと思うので
この「一匹舞台」では舞台裏通信を廃止します。

代わって「月例報告」と称してその月の総括などを書くことにします。
早い話が、中身は変わってないということです。(爆)

さて2月。
相変わらずのセレク2旋風がマニア界にのみ吹き荒れ、
マルコ新バージョンの話題でにわかに盛り上がったりしました。
2000の10弾も本格的に出回り始め、あっという間に消えていきました
ビックリマンをとりまく環境は日に日に悪化の一途を辿っているようですが
せめて打ち切りだけはどうにか回避して欲しいと願って止みません。

そうは言っても、こればかりはロッテだけが頑張ってどうにかなる問題じゃないし
あんまりそういうことを言うと本当に景気が暗く沈んでしまいますので
3月はパッと明るい話題で再燃したいものです。

間違っても、10弾P2がごく少量だけ出荷…てなことの無い様に…。



 
<過去            INDEX             未来>