きゅー太の一人舞台


2001年12月下旬 
21日 待てど暮らせど
22日 冬休みの悪夢アゲイン
23日 桃太郎伝説
24日 グダグダ仰天トレカ
25日 サンタCLOSE
26日 Old Days Dream
27日 2001年12月末日消印有効
28日 エンド・オブ・…
29日 いきおい任せTo2002
30日 月刊舞台裏通信12月号
31日 一年の終わりに
 
2001年12月21日(金)  待てど暮らせど

バトシーラー3弾…。

…年内発売……無理っぽいね…。
て言うか、未だに発売未定ってどういうこと???


こりゃ本当に、ゲームボーイソフトの付録だった3弾シールが最後?
だとしたら、安売りされてそうな店でシール目当てにゲームをかき集めるしかないのか?!(爆)



2001年12月22日(土)  冬休みの悪夢アゲイン

今日12月22日は「冬至」です!
一年で一番夜が長い日ですね。大福太陽も活躍の場が少なくて気の毒です。
いや、ちょっと話題の持っていき方が無理矢理でした。(爆)

やっと年賀状もある程度仕上がって、セレク2も1期だけはどうにか揃って、
あとは実家に帰るのみ…かな?
あ、今年も年末年始は2週間ほど家空けますんでよろしく〜。


それにしても思い出すのは去年の年末
実家でゴロゴロ過ごしていたら、突如飛び込んできた5弾P2発見の報!
それから年末年始、ヒマさえあれば寒風吹きすさぶ中でも自転車に乗って
目当てのロット探して東奔西走、一枚でも多く三面鬼神を〜!と意気込んでいたため
もう全然帰省気分じゃなかったです。(汗)
おかげで自力で5枚入手でき、今ではコンプに至ったのですが…。

今年はそんなことは無いことを祈りますよ〜。
…でも5弾P2はソージさん曰く「予定に無かった手違いの産物」ってことですが、
そうなると今年も手違いが発生しないとは言い切れないってことかな…。

それはそうと、とりあえずー、関東ではほとんど出回っていない9弾P2を探してー、
あわよくばP3も登場しないかなーとか思ってみたりするのですが、
逆に何事も無いほうがのんびりできていいなーとも思ってみたり。


て言うか、もういいかげんビックリマンを意識せずに生活してみたい…。



2001年12月23日(日)  桃太郎伝説

今日は天皇誕生日
天皇は古くは「天子」と呼ばれていたわけですが、
今回はそんなこんなで旧ビックリマンにおける通し番号No.1天使
「桃太郎天子」をピックアップしましょう。

名誉ある天使番号1番なのに、鬼ガシ魔やきびだんご三助に遅れをとり
セレク2でようやく復刻された桃太郎天子。
実は「ももたろてんし」ではなく「ももたろてんし」であることは
皆さん気づいてましたか?
ちなみに「桃太郎同源士」は「ももたろうどうげんし」です。
「ドン桃太」に関しては論外です。(笑)

それにしても「鬼より恐い先生仮面」「大抵の悪魔は追い払う」というところが
対象年齢の低さを物語ってますね。
社会人ならさしずめ「鬼より恐い部長仮面」というところでしょうか(爆)

で、裏書の最後は「ヨッ日本一。」と締めくくられてます。

………。


なんとビックリマン世界に「日本」が!!



2001年12月24日(月)  グダグダ仰天トレカ

天田印刷より仰天人間バトシーラーのトレカが出ております。
いや、出るという話はだいぶ前からあったのですが、
昨日「さ○らや新宿ホビー館」で探してみたところ、
しっかり箱で3箱、バラで1箱分ほど陳列されておりました。
カードは全54種類プリズムカード9種キャラクターカード45種とのこと。
1パック10枚入り、1箱15パック入りで特価2700円でした。

ただ、箱のどこを見てもアニメのイラストばかりだったのが気になったのですが
バトシーラーびいきな私はとりあえず試しに1箱買ってみることにしたですよ。

まず1パック目を開けてみました。
1パックはプリズム1枚+キャラカード9枚なのでいきなりプリズムが出たのですが…。



↑コレ。

既にツッコミどころ満載なのですが、とりあえず拡大図も載せます。






………。



なめとんかぁ!(怒)

プリズムがいわゆるホロプリズムなことはよくある事だからいいとして、
シール絵じゃなくアニメ絵なのも予想してたしアニメ絵も結構好きだからいいとして、

せめてプリズムカードぐらい描きおろしてくれ!

よしんば、せめてきれいなセル画を使ってくれ!
この絵の荒さはどう見てもテレビ画面からのプリントアウトじゃん!!
今時自作シールでもこんなドットの見える画像使わないってば!


…私はトレカ業界にはトンと疎いのですが、こんなのアリなんですか?
幸い(?)他のは粒子の見えない普通のセル画っぽい画調だったのですが、
それでも最近のアニメ本放送で頻繁に見られる韓国人作画みたいなひずんだ絵ばかり
お世辞にもカッコいいイラストというのは見当たりません…。
「確かに仰天だよねぇ」という話はもう聞き飽きました。

キャラクターカードも、アニメそのままのイラストでまぁいいのですけれど、
もっといい構図無かったのかなあという変なシーンが多かったり、
全体を通して最初の15話ぐらいまでのキャラしか網羅してなかったり。

でもまあ、開封し始めて9パック目できっちりコンプしたのが不幸中の幸いです。
おかげで残り6パックは未開封のまま放置ですよ。(苦笑)
確かに同じ天田印刷でも、10箱以上買ってもコンプに程遠い「おみくじら」よりは
遥かに良心的と言えるかもしれませんが…。

しかしバトシーラーそのものが、企画だけ先走ったものの体力がついていかなくて
中身スカスカな死に体になっているんじゃないかと不安…。

全く先の見えないバトシーラーに未来はあるのか?!



2001年12月25日(火)  サンタCLOSE

コンビニやスーパーなどではクリスマスソングがBGMとして流れ、
店によっては店員さんがサンタ服を着ていたりする昨今。
ロマンスに無縁な私には非常に居心地の悪い日々ではありますが、
それもようやく今日で終わります。メリークリスマス!(爆)

さて、そんなクリスマスを前に登場したのがセレクション2のシークレット
「2001サンタゼウス」です。
かつて4倍大のサイズでロッテのアイスケーキに付いてきたという
元祖「サンタゼウス」が復刻アレンジされてここに復活!
背負っている袋の模様以外は、ヒゲと帽子がつながっているところまで
忠実に再現されているという細かさ。(笑)
さらに今回書き下ろしたと思われる裏書も実にいい感じです。

ですが、これも関東地域限定となってしまったのが残念ですね。
こういうのはセレクションという企画物ゆえに実現できたと思うのですが、
どちらかといえばファンサービス的な一面も持っていると思うので
限られたファンしか入手機会が無いというのがやっぱり悩ましいところ。
今さら地域格差うんぬんの話を言い出すつもりもないですが、
せっかくのクリスマス、サンタゼウスがあればなぁと思う人もいるでしょう。

でもどうせ他の地域ではまた別の時期的なシール出るんだろうし…
…って、それもそれで困ったもんですけど(^^;
3期は、関東以外では出ないんでしょうか?



2001年12月26日(水)  Old Days Dream

きゅー太は今実家でごろごろしています。

一日中食べて寝て遊んで、一足早く正月気分です(笑)
今日なんかは超久々に初代ファミコンを引っ張り出して、
スーパーマリオ1とかスパルタンXとかやってました。
(ほとんどの箱や説明書がちゃんと残ってたのがすごいと思う^^;)
さらにまだドラクエ3のバックアップ電池が切れてなかったのが驚きです。
全呪文を使える戦士や武道家がいたり「ひかりのたま」が2つあったり、
しばし懐かしい時間をすごしました。

でも、すぐに飽きちゃうんですよね。
スパルタンXもとりあえず一周クリアしたらもうやる気なくなったし、
ドラクエ4や5にはまだ手を付けないまま。
「懐かしさ」というのは瞬発力が大きい反面、持久力が乏しいようです。

ビックリマンの懐かしさ頼みの商売も、そろそろ……?



2001年12月27日(木)  2001年12月末日消印有効

それは31弾完全編のスーパーヘッドシール

「予告無く変更の場合アリ」…という注意書きがあったため、
変更に備えて送るのを控えていた方も多いようですが…。

聞いた話ではとんでもなく在庫があるらしいので、まず変更されることは無さそうとのこと。
万一足りなくなっても32弾のスーパーヘッドが代用されるんじゃないかと
思ったりするのですが…。(あくまでも予測です)

だってまったく新しいシールを出すとなると、まずストーリー的に困りますよね。
そもそも出るか出ないかわからないシールを新キャラにはできないでしょうし
ホロシールだから素材違いとかは出せっこ無いですし。

むしろ余ったスーパーヘッドがフィギュアのように何かの形で流用されて、
その価値を著しく失うことのほうが懸念されます。

スーパーDXシールのほうはもうじき切り替わるらしいのですが…。



2001年12月28日(金)  エンド・オブ・…

今日はいわゆる仕事納めの日

とは言え既に冬休み気分の私にはあまり関係の無い話なのですが、
こうも時間が有ると逆に落ち着かないですね。
むしろ5弾P2のように、何かしらの刺激が欲しいなんて思ったり。
人間って勝手なもんです(^^;

9弾P2は(関東以外では)需要も無いから無駄に買いこむこともなく、
三面鬼神みたいなイジワルキャラもいないのですぐにそろっちゃう。
セレク2は基本的に売ってないし、持参したおみくじらの応募券に
細々と必要事項を書きこむぐらいしかすることないです。


ビックリマンの販売が全て終わったら、毎日こんな空虚な感じになるのかな…?



2001年12月29日(土)  いきおい任せTo2002

今年の主な大きいイベントは既に10大ニュースとしてピックアップしましたが、
私的なところとしては「いきおい任せ2000」の活動を外す事はできません。

元々はいわゆる普通の同人誌活動で、全く未知の領域なので不安ばかりで
私のスタンスとしてもなりゆき上参加することになったという感じでしたが
だんだん話が広がって気づけばノリノリで楽しんでました。
そして3月にを、8月にを出すにいたり、おかげさまでいずれも完売!
購入いただいた方々には本当に感謝です。(^^)

この「いきまか」の一連の活動は慣れないことで大変なことばかりでしたが、
内容上の役得も多かったので文句は言えませんね。(^^;
2000スタッフと実際にお会いして貴重なお話を聞けたりしたのはもちろん、
アニメのアフレコを見学できたりアズール役の声優さんとお近づき(?)になれたり
普通じゃありえない貴重な経験をさせていただくことができました。感謝感謝です。


さて今日と明日は冬コミの日
いきまか2のときは夏コミに参加しましたが、新刊を出すわけでもないので
今回の冬コミには私は全く用も関心も無いのですけれど…。
ではそのうち新刊を出すのかと言うと、今のところ全く予定は無いですね。
現時点では取りたてて新たに書く内容も無いですし、私の中では「2」で完結したつもりです。
もし「3」が出るなら、2000が終了したときぐらいでしょうか?

どっちにしても、事実上2000の裏話や秘話を紹介する場と化してますから
次も2000スタッフの協力が得られないと実現しないでしょうし、
(そうでもなきゃシロート集団の作った本なんて誰も欲しがらないでしょうし)
そんな第3者の協力をアテにして話を進めるのもおかしな話なのですよね^^;

あ、ちなみにWeb版いきまかのページはもうすぐリニューアルする予定です。
ただ作成担当者が年末業務や冬コミで忙しいみたいなので、
今年中に無事公開となるかどうかは微妙みたいなのですが…(^^;



2001年12月30日(日)  月刊舞台裏通信12月号

今日は大晦日を明日に控え、一足早く月末恒例の舞台裏通信やっちゃいます。

12月は一年の中でも特に過ぎるのが早いもので、31日じゃ足りないくらい
いろんな用事や仕事やイベントが山積みですよねー。

そんな12月は、セレク2以外では特に大きな動きはなかったですね。
コロコロで10弾リストが公表されたぐらいでしょうか?
9弾P3はまだ実質的な動きは無いみたいですし。
集中豪無編も佳境にはまだ早いみたいですが、今後も目が離せません。

細かいことは一年の総括としてあらかた語り尽くしてしまったので
実はもう舞台裏通信としてはネタがないのですが、
なんていうか、今は実家からちまちま更新しているという都合上
あまり凝った話とかうまい文章とかができないのがつらいところです。

そんなわけで長々と引きずることもないので、ここらでまた明日っと(^^;



2001年12月31日(月)  一年の終わりに

とうとう大晦日ですね。
レコ大はどうせ結果もわかりきってるだろうと思ってても気になったり、
紅白も聞きつつ他局の特番も何を見ようかチェックしてみたり。
しかしこういう音楽番組の面々ってのは基本的にいつも同じですね(笑)

そういううちにいつものように一年が暮れゆくわけですが、
今年もシールコレクター的に波乱に満ちた一年でした。
とは言え、最後に大波乱が起きなくてよかったです。(^^;

来年はもう少しのんびりできますように。
そしてWeb上の人達もロッテに一方的に求めるばかりじゃなく、
いがみ合ったりせず楽しく笑っていられますように。

そしてこの一年、この駄文コーナーをはじめ「ビックリ系シール資料館」を
ご愛顧いただきましてありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。

そんな願いをこめて、いざ来るなら来やがれ2002年!


 
<過去            INDEX             未来>