きゅー太の一人舞台


2001年6月中旬 
11日 Stick Eggplant
12日 踊らされてる!大捜査線 THE MOVIE
13日 失われし夢の光
14日 BMプロジェクトメールマガジン
15日 ホログラム至上主義
16日 迷えるサイバー戦士
17日 福陽気妃のスーパー転身?
18日 卵に願いを
19日 画龍点睛
20日 聖魔守主の伝説
 
2001年6月11日(月)  Stick Eggplant

会社勤めの皆さんはそろそろ半期に一度のボーナスシーズンですね。
しかし最近は不景気で現物支給のところもあるとかないとか…。
そこで「もしものコーナー」

もしもロ○テがボーナス現物支給だったら…?


・チョコを支給
課長「今年のボーナスは一人あたりチョコ1カートン(8箱)で我慢してくれ。」
社員「課長、いくらなんでも金額的に少ないですよ〜。」
課長「大丈夫だ。それは5弾P2のロットだから中身は高く売れる。
    ボーナスの額を増やすも減らすも君たちの腕次第だ」
社員「売るんかい!」

・シールを支給
課長「特別に余った素材で実在しないはずのキラシールを作らせた。」
社員「でもチョコから出したものじゃないと自作改造シールだと思われますよ」
課長「大丈夫だ。君たちにはちゃんとチョコに封入した状態で配るから」
社員「意味無いじゃん!」

・○○○を支給
課長「不景気なので、ボーナスは「ビックリマンビッグ」8種類で我慢してくれ」
社員「まだあったんですか!?」

※実在の人物・企業等とは一切関係ありません。フィクションです。



2001年6月12日(火)  踊らされてる!大捜査線 THE MOVIE

すいません、THE MOVIEは嘘です(汗)

実は今日、不意に代休を取ることになりました。
(ゴールデンウィークとか週末とかずっと休んでなかったので、
ちゃんと代休をとらないと労働組合がうるさいのだ)

そんなわけですが、先日苦汁を味わったこの私がすることはひとつ!
リ・ベ・ン・ジ・だぁ〜(爆死)

てなわけで懲りない私はまたしても悪魔P2大捜査に出発!
ですが、同じネタでまた引っ張るのも何ですので今日は結果だけ報告(笑)

悪魔P2ゲットできました〜!(^▽^)

だいたい先日と同じくらい回ってようやく2箱分確保。
ようやく努力が報われたみたいで感慨深いです。
(シール収集とは感動のポイントが本質的に違う気がしなくもないですが)

ところで7弾って、出現確率を無視して単純に種類だけ考えると
天使キラが8種に対し悪魔キラは紙芝居込みだと16種!
これってすんごく不公平なような…。
それにしても悪魔キラのほうが早く尽きそうなものなのに
何故悪魔キラP2のほうが少ないんでしょう??

それにしても、少しでも入手できて安心すると途端に
「むしろこれ以上出回らずにレアにならないかな」とか思っちゃったり(爆)
嗚呼、自己チュー。



2001年6月13日(水)  失われし夢の光

ワンダーマリア裏書にこんな一文があります。
「次界魔豊光動夢遊霊域の発見征服へ加速進攻?!」
さて、この「次界魔豊光動夢遊霊域」とは何でしょう??

そもそも「豊・光・動・夢・遊・霊」とはマリアが奪った6聖球の各属性で、
同名の天聖界6聖源に生まれた若神子とも深い関わりがあります。
(実際には聖源は幻と界を合わせた8つですが、聖球は何故か6つだけ)
で、さらにどういうわけか次界にはこれら聖源と共通する名前を持つエリアが
いくつか存在しているというのがこのお話のポイントです。

まずは次界第一域・次動ネブラ。これすなわち「動」の名を持つエリアです。
ゆえに聖動源出身のヤマトにとって大きな意味を持つエリアだったわけですね。

次に第二域・智道には5つの巨孔(ビッグクレーター)がありまして、
それぞれ「霊・遊・幻・豊・界」の名を持っています。
ここでそれぞれのエリアと関係のある5神帝がヘッド化していますが、
注目すべきは神帝の裏書に「クレーターを落ちていくときに幼児体験を見た」
というようなことが書かれているところです。
どうやら5つのクレーターと聖源とのつながりはかなり深いようです。

と、そんなことはさておき残る聖源は「夢」と「光」の2つなのですが…。
何故かこの先どちらも全く出てきません。
ここまでの6つはそれぞれ神帝のヘッド化とリンクしていたわけですが、
アリババと照光子が次界でヘッド化するイベントが無かったためでしょうか?
(アリババは次界道でゴースト化したときにヘッドになってるし(爆死))

で、無いものは征服しようが無いということでマリアの計画は見事に破綻。
でも結局聖源と次界各エリアの相関は謎のままです。
一説には、神帝には新たなエリアを導き、捨て石となる宿命があるとか??
次界しかり、そしてパンゲラクシーしかり…。

しかしとことん扱いが低いですね、照光。



2001年6月14日(木)  BMプロジェクトメールマガジン

BMプロジェクトメールマガジン ==================================================== 2001/06/14
解除はこちら http://xxx.xxx.co.jp/xxx.html

★☆ BMプロジェクトメールマガジン、創刊! ☆★
-------------------------------------------------------------------------------------

□ 目次

[らいおんはんと 〜 ソージ総理のメッセージ]
● 原版(キラ素材)がまた足りなくなりそうです。

[メンバーのほんねとーく]
● デミアンについて語らせろ!(トミオカ大臣)
● プロレス見に行くヒマがありません(えさか官房長官)

[特別寄稿]
● 私の遺産とスペシャルセレクションについて。(タンゴ博士)

[BMプロジェクトの動き]
● スペシャルセレクション関東再販売(01/06/14)
● コロコロコミック7月号にてGoGoハッピーシールとDXシールの情報を公開(01/06/14)

=====================================================================================

…あんまりパクって、ロッテはともかく内閣からお叱りが来るとまずいのでこの辺で。(^^;



2001年6月15日(金)  ホログラム至上主義

なんとこの「一人舞台」の観客動員数が1万人を突破しました!
ありがとうございます〜。
始まって約4ヶ月。よくこれだけ続いてるものです。(^^;

さて記念と言えば、かつて悪魔VS天使シールの一周年を記念して発売されたのが
当時の最新技術・ホログラムを使用した「ブラックゼウス」でした。
それ以来、プリズムシールよりも名実ともに格上の存在として
ヘッドの象徴の如く君臨しつづけてきたホログラムシール。
旧では聖梵インダストまでの11種のみで、スーパービックリマンで乱発されたものの
それ以降は何かしらの規制があってか、黒ホロ白ホロの例外を除いては
チョコからホログラムシールをゲットすることはできなくなりました。
(ツッコミ対策:ビックリコにもホロシールが3種登場しましたね)

そしてビッグやクリスマスアイスでの白ホロゼウス&白ホロ仏KINGの登場を経て、
超元祖のスーパーヘッドシールとしてようやく帰ってきたホログラム。
事あるごとに「ホログラムシールを復活させて!」という声が出るほど、
ヘッドらしさ、神々しさ、重厚さなどの点で「ホログラム崇拝」が根強いです。

しかし、ブラックゼウスから既に15年。
ホログラム技術は日々進歩し、オールイマージュ、トゥルーイマージュと
更に立体感が増した新技術がシールにも取り入れられてきましたけれど
それでもホロという枠を越えるものは登場しないのでしょうか…。
(トゥルーイマージュは確かにすんごい技術ですけど、リアルになればなるほど
撮影に使った「人形」のチープ感が浮き彫りになるような気がしちゃいます)

シール素材のランクとしては、
1:光らない(ミラーコート、レインボーなど)
2:光を一様に反射する(金ツヤ・銀ツヤなど)
3:反射の模様が複雑になっている(プリズム・ホロプリズムなど)
4:反射色がいろいろ変わる(ブラックゼウスタイプのホログラムなど)
5:更に角度によって位置や模様が変わる(魔肖ネロ・聖神ナディアタイプ)
6:全角度対応・自然色反射(トゥルーイマージュ)

という感じに位置付けられるでしょう。
となると、さらにその上としては

7:自己発光ホログラム(蓄光?)

もしくは

8:角度を変えなくても模様や位置が動くシール

しかありません!(爆)
頑張れ大日本○刷!ホログラムを越えるために!(^^;



2001年6月16日(土)  迷えるサイバー戦士

そう言えば、このコーナーでスーパービックリマンについて触れたことって
ほとんど無いですね。(^^;
でも、スーパービックリマン(以下SBMと略記)はどうにも扱いづらいです。
その要因はいくつかあるのですが、シールだけを考えてみても
絵柄や裏書に統一性が乏しいというのが大きいです。

実例を挙げたほうがわかりやすいでしょうか。

<1弾>スーパーゼウス
善人を苦しめる悪行の数々、もう黙って
はおれん!味わうがよい、スーパープロ
テクションとZスティックの威力を!あ
とで謝っても遅いぞ。しょせん、正義は
勝つ!なに?敵もパワーアップしたと?

<2弾>ヤマト王子
弱い敵ばかりで、まったく退屈じゃわ。
おかげでブタ猫のように太って、このま
まではPCセラミック鎧が着れなくなっ
てしまう。そうだ!このキングダム剣で
シェイプじゃ!お腹の肉を切り売りじゃ。

1弾はまだ旧の単なる焼きなおしではなくそれなりにアレンジされてますが、
2弾はもう訳がわかりません。(爆)
当時ネットが発達していたら、間違いなく暴動級の騒ぎになっていたでしょうね。


<4弾>甲機メカタートル
聖魔のバランスが崩れ去った
帝都テラサピエンスの天空を
突き破り現われた巨星体!!深
海に響き渡る唸り音は救世主??
★謎の救世主出現で新局面へ
急展開!新進化キャラで勝負!!


<6弾>魔凰クレインバスター
魔装甲デモ軍に見守られ高速度増殖過程
が最終段階を迎えた甲機メカタートル対
抗超魔器は冷たく澄んだ産声をあげた!
†魔凰が飛び立つ時、テラの地表がワレル!?

途中から本格的なストーリーとオリジナルキャラ作りに腰を上げたものの、
説明っぽい文章が多くなったり無駄にキャラばかり増えたりしてた気がします。
裏書はだんだん旧っぽくていい感じになってきてはいます。


<8弾>弾ゴルジュinドッジ王
聖コートで覇パンクと仮面迷走力に翻弄
された末ティキ、アムル、アスカの仲間
ワンダー力でフェニックスアタック!!
†石バン仮面が砕けドッジ王はゴルジュへ

このあたりは強引にアニメとのリンクを図ろうとしたのでしょうけれど、
どうしてもイマイチしっくりこない苦しい空気がありました。
ちなみにこれ↑はアニメでドッジ王と主人公達がドッジボール対決したことが背景です。


<9弾>サーダ・カーダルバ
天地球の激乱動の暗雲を一瞬晴らし登場
の天童士!!       聖なる舞楽音
が鳴り           響き聖魔
闘の動き停止??古のキングフットが手に?
†石板が一になる時大聖なる跡目の足跡魂印要
(注:空白部にはイラストが入ります)

そして最終弾付近ではアニメからも外れ、謎をどんどん投入していったものの
未消化なまま無念の打ち切り。
て言うか、打ち切られそうな空気を感じたらまとめに入って欲しいものです(爆)

実際にはイラストそのものにもかなりの迷走ぶりが見て取れるのですが、
そのあたりは完全大百科のほうでご確認ください。
SBM、恐るべし…。



2001年6月17日(日)  福陽気妃のスーパー転身?

コロコロにて、GoGoハッピーシールおよびDXシールのひとつが公開されました。
なるほどなるほど、そうきたわけですか〜。
(まだ読んでない人に考慮して一応詳細には触れません)
どっちにしても、ただでさえ何かと大変な時期なのに
それに加えてハッピーシールのためにまたチョコとの戦いが加速するのか…。
いっそ「セレクションはスナックで出す」とかしてくれればまだマシなのにね。
…あ、でも懐かしさをウリにしてるのならやっぱチョコじゃないとダメなのかな。

ところでハッピーシールのデザインは我らが福ちゃんが大抜擢なのですが、
アニメを見ていた人なら当然ご存知でしょうが、彼女はあろうことか
超聖神の使者であり、なおかつ虹天銀河の大福太陽という超重要キャラです。
とは言えアニメを見てない人には「何でここで福陽気妃?」という感じでしょうね。(^^;

アニメ無しだと「ジェット皇星は牙霊船に乗り込んで返り討ちに遭った」とか
「シネス皇帝が三面鬼神に同盟を申し出た」とかいう話をずっと抱えているのでしょうか。
それはそれでひとつのストーリーとしてアリだと思いますけれど、
やっぱりアニメの影響って大きいのでどうしてもそっちを正史だと考えてしまいます。


…しかし、やっぱりシール版の福ちゃんは4本腕ですか(^^;



2001年6月18日(月)  卵に願いを

次界卵よ、我が手に来たれ!
我が願いを聞き届けよ。

素材や発売時期の地域差が無い世界を
バージョン違い乱発の無い世界を
セレクションや超元祖に頼らずとも2000だけで勝負できる世界を
辛くなるほどにチョコを食べつづけなくてもすむ世界を
みんなが心からビックリマンを楽しんで集められる世界を

世が乱れ狂える今こそ俗界リフォームの時。
全てを消し去り、新たな歴史の始まりを告げよ!



2001年6月19日(火)  画龍点睛

コレクションの最終目標・完全コンプを達成することは、
当たり前ですがそう簡単にはいかないものです。
だからこそ張り合いもあるし達成した時の感激も大きいのでしょうけど、
「もうちょっとなのに…」というところで収集が進まなくて停滞しちゃうのは
なんだかとっても歯がゆい感じがします。
特にラスト1枚というのは、何故かそれまでの道のりに比べてもかなり困難で
どういうわけかその1枚が凄く高い壁になってしまうことがよくあるみたいです。


あっぱれ大将軍。
バージョン違いを除けばあと1枚でキャラコンプ達成!
…なのですが、その一枚が不思議なほど遠いです。

ビックリコ(魔女の鏡)。
これもあと1枚…。それまでは着々と進んでいったのになあ。

レアどころでは、福袋版とトイカードがそれぞれ1枚ずつ未入手。
ここいらはただでさえ滅多に入手する機会に遭遇しないのですけど、
こちらも同レベルのレアアイテムを提示してるのに交換の打診すら無いです。

マイナーどころではソーラーマンと魔正幻夢がやっぱりあと1枚ずつ。

他には、旧BMのアイス版ノーマルがあと2枚というところまで達しながら
それ以降もう2年ほど進展無し…。
何故、どうして?!why wh〜y!

(※その最後の一枚が何なのかはQ's WANTEDのコーナーを見てね(^^))

☆その後これらの大部分は入手できました。



2001年6月20日(水)  聖魔守主の伝説

旧に2000の聖守・魔守の概念を導入するならば、
シャーマンカーンはスーパーゼウスの聖守(サポーター)で、
スーパーデビルはさしずめブラックゼウスの魔守(フーリガン)だと思う。
でもそうなると本来の「お守り」の位置付けが弱くなるので
やはりカーンは天使、デビルは悪魔なのだろうなと思う反面、
聖守・魔守って主役級か脇役級か、というだけの分類なのかなあ…と自問。

事実、ブラックゼウス亡き後のスーパーデビルは紛れも無く「悪魔」で、
その魔守がダビデブ、という位置付けがしっくり来るし
悪魔・ワンダーマリアの魔守は魔魂プタゴラトン、というのは
動ピングラマーとフラットN爺のような関係に見えなくもない。

だけどヘッドロココの聖守がヤマト爆神というわけでは決して無いし、
ダークヘラの魔守が魔覇ドラゴットというわけでもない気がする。
となると、やはり戦闘的かそうでないか、という違いなのかな。

ってゆーか、そもそも聖守・魔守のヘッドなんて2000に出てこないじゃん(笑)


 
<過去            INDEX             未来>