きゅー太の一人舞台


2001年6月下旬 
21日 近年稀にみる愚策
22日 くじらフィーバー!
23日 ♪誰も知らない 知られちゃいけない〜
24日 名も無き1コレクターとして
25日 ファイナルアンサー?
26日 すぺさるせれくそん
27日 群雄割拠の戦国時代!
28日 それは愛あればこそ
29日 SSコレクション拡張プラン
30日 月刊舞台裏通信6月号
 
2001年6月21日(木)  近年稀にみる愚策

関東にてBM2000の8弾がいよいよ登場します。
っていうか早いところではもう出てます。(汗)
箱もパッケージもパッと爽やかな感じになったようで、
GoGoハッピーシール導入によって新ストーリーと共に
いざ新章突入〜!

…と言いたいところなのに、ところなのに…。

店頭に並んでるのはスペシャルセレクション。
客が買って行くのもスペシャルセレクション。
なぜかVer2に留まらず4期までが流入してるセレクション。

あー、もう台無しッ!

セレクションが悪いというわけじゃないです。
それはそれで需要もあるしみんなそれなりに楽しんでるし。

でも、あまりにも時期が悪すぎます!
なにも2000が新たな一歩を踏み出そうとしてるときに出さなくても…。
思いっきりカブってるじゃないですか〜。
これじゃ店側もどっちを推せばいいのかわからないでしょうし、
買うほうもお金が続かないからどちらかを買い控えることもあるでしょう。
それぞれ別の時期なら、両方買う人たちはどっちにも全力投球できますし、
長く楽しい時期を持続させることもできるでしょうに…。

ロッテとしても、こんな短期間に手玉を使い果たすようなことでは
儲かるところも儲けそこなうのではないでしょうか?

かつて管理人1号さんはビッグが出た頃こんなことを語ってらっしゃいました。
「まさか本当に8種類集めに走る人がいるとは思わなかった」と。
これがキッカケで、「コレクターは出せば出すだけ買ってくれる」と
思うようになってしまったのではないかという気がします。
事実、これまでなんだかんだで出た商品は大方売れたわけですし。
でも今回ばかりは余りにもハードすぎて妥協せざるをえません。
「セレクの色違いはあきらめよう」「ハッピーシール欲しいけど2000は後回しだ」
というような声が多方面から聞こえてきます。

一番悲しいのは、2000が再び盛りあがる絶好の機会をみすみす失いつつあることです。
セレクションなんて今じゃなくてもいつでも出せるでしょうに、
なんで今を、未来を、もっと大事にしようとしてくれないんでしょう??



2001年6月22日(金)  くじらフィーバー!

すごく久々におみくじらの話題でも。(^^;

少し前からごく一部の流通経路で「おみくじらキャンデー」が発売されてます。
袋の中に個別包装されたキャンデーが20個ほど入っていて、
それとは別に銀フィルムでパッケージングされたシールが2枚ずつ入っています。
シールの種類は全20種で、全てのキャラにノーマル・金ツヤ・ホロプリが存在してて
金ツヤは5袋に一枚、ホロプリは15〜20袋に一枚ぐらいという低確率。
なのでホロプリを20種揃えるには、最低でも単純に300〜400袋買う必要があるというオソロシサ。
ぶっちゃけた話、セレクションの色違いヘッドとか2000のハッピーシールなんかよりも
比べ物にならないくらいの高い壁なのです。
売ってるところも少ないので更に厳しいです。

でも、不思議と怒りの声というのは聞こえてこないです。
コンプしようという人が少ないのか、はたまたポッカ担当者の人徳か?

しかしおみくじらのいいところはいろんなアフターフォローがあることですね。
キャンペーンとしてシールが一度にたくさんもらえる通販を実施したり、
ラッキーシールを5枚集めれば22金の豪華シールセットがもらえたりという、
どこにそんな底力が?といわんばかりの大判振舞いなのです。
まさにアメとムチの絶妙な戦略。
ましてやキャラが”癒し系”のコミカルなくじら達。
不満を抱かせることなく確実に商品を買わせるテクニックは実に見事です。(^^;

疲れたココロにおみくじら。
でも疲れた財布はさらに疲れるので、余力の無い人は慎重に…(笑)



2001年6月23日(土)  ♪誰も知らない 知られちゃいけない〜

たまに聞かれるのですが、会社で先輩らに
「きゅー太君(仮名)は休みの日とか何してんの?」
という質問に対し、私は大抵
「買い物したり掃除したりだらだら過ごすことが多いです」
と答えてます。
なので、おそらく私は休日を持て余してると思われていることでしょう。
だから今日も、土曜だというのに雑用で会社に呼ばれてるし…(爆)

「HPの更新とかしてます」
と言うとどんなHPなのか聞かれるのは必至なので言わない。
「チョコ探して駆けずり回ってます」
とはまさか言えない。(会社ではカミングアウトしてないので)
「シールの交換会に行ってます」
なんてとてもじゃないけど言えない…。
実際は休日のほうが忙しく動き回ってるなんて思ってないだろうなぁ。

てゆーか、私の休日ってそんなんばっかりかいな〜(爆死)



2001年6月24日(日)  名も無き1コレクターとして

この日、シール交換会があったので久々に参加してきました。
基本的に直接あれこれ言いながら交換交渉するのは大好きなので
今回もおみくじらやバトシーラーなどを中心にいろいろ交換していただきました。(^^;

ときに、私って自分で言うのもナンですけど、知名度の割に存在感薄いので
交換会終わっても「きゅー太」が来てたことに気付かない人もいたみたいで、
その日もその後の飲み会の席で初めてわかったという人が何人もいました。

ふっふっふ、それでいいのですよ。

直接会ってのシール交換には肩書きも名前もいらないのです。
シールと話題があればそれで十分、きゅー太の名前なんてわずらわしいだけ。
事実、私がきゅー太だとわかった途端に恐縮されちゃうこともあったりしますし。

もちろん素性を全く明かさないってのも相手に対して失礼なんですけど、
特にきっかけが無ければあえてこちらから名乗ることも無いかなーなんて。
後になって「え、あの人がそうだったの?」なんて驚かれるのも
また一興かな、なんてね(笑)

でもそんな避けっぱなしじゃ交流にならないから結局はわかっちゃうんですけど、
その場合も変に堅苦しくしないで気軽に接してくださいませ♪



2001年6月25日(月)  ファイナルアンサー?

クイズです。
次のうち、市場に存在していないシールはどれでしょう?

1.スライサーの黎元老守
2.パウダースターの偽神スーパーデビル
3.ブルーフィルムの勃っくん
4.金ツヤのタイガー王神
5.スピード(仮)のシャーマンカーン
6.ネットのノアフォーム
7.四角プリのSSコレクション
8.レインストリートのヘラクライスト(ノーマル)




‐‐‐正解は、全部です。(^^;
(8は「市場」には無いハズですよね?)
ただこれだけ素材に種類があると、今後何かのマチガイで
これらのシールが出てこないとも限らない…?!
くれぐれも4期Ver.3(四角プリ)とかは出さないでくださいよ〜!



2001年6月26日(火)  すぺさるせれくそん

なんだかんだでスペシャルセレクションが売れてるので、
近いうちにドキ学やガムラも同様のセレクション物を出すんじゃないか
…とか思う今日この頃。

今回のキャラは人気投票をもとにしたものということですが、
では逆に全く人気の無さそうなところをセレクトするとどうなるのでしょう??
題して、「すぺさるせれくそん」!(ダサダサでしょ?^^;)
とりあえずヘッドだけですが予想してみました。どーぞ♪


<ヘッド>
・古聖長ヘブダヤ

初期弾キャラ随一のどうでもよさを誇る天地球ヘッド。

・魔スターPU
魔スタリオスではなく、あえて魔スターPU。

・吉福GO
聖ボットの品格を大いに下げた吉福7人衆からセレクト。

・午ノフ王
カーネルダースからは最も衣装がダサい午ノフ王を。

・カンブディアス
怪物ぞろいの創聖使からは、どういう体をしているのかさえ謎なコイツを。

・NinPM(のりのんinピアマルコ)
10ポーズ中、もっとも変な上半身ハダカむきむきバージョンで。

・聖ワッP
「どうせならペガ・アリババを出せ!」という声を無視してあえてこちらを。

・ネロン魔球(ネロの魔炎バージョン)
ネロの顔のドアップ。うれしいんだか何なんだか。

・メディアBWP
美しかったメディの姿がみるみる崩れゆく様を。さらば青春。

・P・M・P・Z(ピアマルコプロトゾア)
「マルコみたいな軟体生物」が入った球。


すばらしい!ロッテさん、セレクション2弾はこれで行きましょう!(爆死)



2001年6月27日(水)  群雄割拠の戦国時代!

ネット上には大小取り混ぜて今や100以上のBMサイトが乱立していますが、
皆さんはそのうちどれぐらいのサイトを見て回ってますか?
サイトごとに特色があるので、大雑把にコレクター系サイト、同人系サイトというだけじゃなく
データ系・情報系・画像系・グッズ系・キャラ萌え系などなどもっと細分化されたり、
あるいは交流系サイト、お遊び系サイトというようなところまで実に多種多様なので
人によってはまったく関心が無いサイトもかなりあるかと思います。

そういう区分も含めて、自分に合ったサイトを昼となく夜となく巡回していることでしょう。

自分のお気に入りサイトを回るだけでおなかいっぱいな人は、
あまり新しいサイトに足を運ぶ機会が少ないかもしれません。
かく言う私も、書きこみしてまわるいくつかのサイト以外はほとんどノータッチで、
相互リンクしてる先でさえごくたまに覗いてくる程度だったりします(^^;

なのでたまに「おや、こんなサイトもあったんだ〜」というところに出くわしたり、
「あれ?このサイトいつのまにこんなにでっかくなったんだ?」と驚くこともあります。
世界はまだまだ広いなあ〜。

…ただ、既にチャットやBBSでコミュニティが出来あがってるようなサイトだと、
書きこみとかしづらく感じてしまうのは私の気の弱さなんでしょうね。ハハ…。



2001年6月28日(木)  それは愛あればこそ

もしも…


魔胎伝ノアの悪和合球から誕生した「次界超魔身」が

『男』だったら…



聖魔和合は無かったんだろうなぁ。



2001年6月29日(金)  SSコレクション拡張プラン

昔のシールと比べて、近くなったり遠くなったりを繰り返している昨今。
四角プリズム素材の再登場やフチまで塗られた色プリズムは旧への回帰ですけど
名前の色違いや多彩なホロプリズム素材の導入は新規の試みですね。

そんな新機軸の最たる物が、4期で追加された「SSコレクション」でしょう。

「あんなのフォトショップがあれば5分で作れる手抜きだ」という声もあるものの、
今まで「キャラクター」を中心にしていたビックリマンにとっては
このような「デザイン」をシールにしたのは非常に大胆かつ斬新なことです。
(まだどんなシールか見ていない人はすいません(汗))

「パッケージと同じキャラと色の組み合わせで良かったのではないか」
「裏書にもっと何か工夫が欲しかった」「どうせならワンダーマリアであるべき」
「なんで4期にしか入っていないのか」という不満や要望もあるにはあるのですが、
新しい可能性を探るという意味でも、これはこれでアリな気がします。
しかもあの「ロココ+マリア」の構図がなかなかどうしてカッコいいんですよねぇ(^^;

ところで、超元祖のときにあとから混ぜた復刻シールが好評だったので、
後に本格的なセレクションとしての発売に踏み切ったという経緯を踏まえると
次はこのSSコレクションをメインにした新しいシリーズを
ドーンと売り出すつもりなんじゃないでしょうか??

だとしたら、次は「スーパーゼウス+ブラックゼウス」とか「デビル+カーン」みたいな
ライバル同士の競演シールみたいなのも登場しうるかもしれませんし、
「聖フェニックス+ヘッドロココ」「ヤマト神帝+ヤマト爆神」のような変身シールなんかも面白そう。
今回みたいなモノトーン調の絵柄ならホログラムヘッドも違和感なく登場させられますから、
「聖梵ミロク+ムガル+インカ+インダスト」みたいな大集合シールも作れたりして…。(^^;


でも本当に出るなら、超元祖32弾の中国四国バージョンから混入開始、てなところかな…(爆死)



2001年6月30日(土)  月刊舞台裏通信6月号

はい、今月も今日でおわり、明日から7月ですよー。
いやあ、なんだか今月はあっという間でした。
先月の舞台裏通信を書いたのが先々週ぐらいな気分です。
やっぱりアレですね、一月は居ぬ、二月は逃げる…
って6月は関係ないじゃん。

そんな6月、上旬は公式掲示板関連で大いに場が沸きました。
個人的には気分を害したことが多すぎて嘆かわしい限りなのですが、
あれはあれなりに意味はあったのでしょうか?

タイムリーな話題としては、やはりセレクション関連ですね。
公式ページの発表とは違って関東でも4期Ver.2まで出てしまってましたが
それがむしろ企画側と工場とのチグハグさを露呈しているような。
しかしこれで後発地域の人たちへの「地域限定シール」が無くなってしまった今、
また何かやらかすのではないかと恐れている人は私だけではありますまい(^^;

しかし案の定、2000の8弾はちょっと店での扱いが低いですね…。
ウチの近所では2期3期の売れ残りが1/3、4期Ver.1が1/4、
残りが2000なのですが半分が7弾なので8弾はまだまだです。
さてここで問題。8弾の割合は全体のうちいくらぐらいでしょう?(笑)

ところで今月がやけに短く感じられたのは、チョコを探して休みのたびに
あちらこちらを動き回っていたからでしょうか。
7弾P2、8弾、セレクVer.2などなど…。
こんなに探し回ったのは5弾P2以来です。やはりしんどいですよ。

ところで今月はいつもに増してウケ狙いなネタが多かったですかね。
しょっぱなのQちゃんネタに始まり、牛若の呪い、ボーナス現物支給、
小泉内閣メーリングリスト、シールのバージョンクイズ、セレク2弾案…。

セレク戦略に対する発言に代表されるような重いネタが多かった反動でしょうか?


 
<過去            INDEX             未来>