きゅー太の一人舞台


2001年6月上旬 
1日 風のようには走れませんが
2日 笛吹かねば踊らず
3日 ヘッドかヒラか?
4日 Only One
5日 未来への憂い
6日 神帝隊の呪い
7日 訴えてやるッ!
8日 ペシャクショ全国展開
9日 シャーマンカーンの謎
10日 踊らされてる!大捜査線
 
2001年6月1日(金)  風のようには走れませんが

ロッテ「キシリトールガム+2」のTVCMに
あの「Qちゃん」こと高橋尚子選手が出演しています。

ならば「ビックリマン2000チョコ」のTVCMが製作される際には
我らが「きゅーちゃん」こと、この私めをご起用くださいませ(嘘爆)



2001年6月2日(土)  笛吹かねば踊らず

昔は2ヶ月に一度のペースで弾が切り替わってました。
それも前半後半でヘッドが入れ替わっていたので、
基本的に毎月新シールが投入されストーリーが絶え間無く流れていました。
(考えてみたら当時のイラストレーターさんも相当なハードスケジュールですね)
それに比べて、いくらインターネット時代で情報の賞味期限が短くなっているとはいえ
現在は流れが緩やかすぎやしませんか〜?

2000は時期ずらしがあるものの、それでも1ヶ月半〜2ヶ月ぐらいは動かないですよね。
3期が混合だとなおさらです。2000以外のチョコが出るとさらに動きません。
また、超元祖に至っては32弾以降が出るかどうかわかりませんけど、
出るとしてもこんなに間があいちゃったらすっかり熱も冷めちゃいます。

ビックリマンを盛り上げるためにはもっとテンションを上げさせなくちゃならないのに、
間延びするわパート違いで金だけ減るわ地方バージョン買えなくて更に萎えるわで
テンションはどんどん下がる一方です。
パッション指数急降下、カオス到来寸前です!(爆)

オマケ商品は客をその気にさせてナンボだと思います。
冷静に分析させるスキを与えちゃいけないんですよ。(^^;
コレクターはみな基本的にバカばっかです。でもそれを気にさせずに
「バカでいいじゃーん♪」と踊りつづけさせるのが企業の腕の見せ所ではないでしょうか?

そこんとこが今一番欠けてるような気がしてならない今日この頃。
盛り上がるのがコロコロで次弾の情報が流れた一瞬だけってのはさびしいですよ。



2001年6月3日(日)  ヘッドかヒラか?

ビックリマン2000において、ヘッドとはこれすなわち役職です。
就任したり辞任したり、試験があったり昇進したり。
頭に輪っかがあろうが無かろうがあまり関係無いようです。

ときに、5弾3期の「司令闘神」。
種族上は「天使」であり、聖ハットトリックと同じ2003番に位置しています。
ヘッド格の天使と言われてますがヘッドではありません。
けれどコレクション上は、司令闘神をヘッドと同じ扱いでファイリングしている人が
かなり多いのではないでしょうか?
事実彼のポジションは仮名レオン斬帝や次界胎后ノヴァと同じなので
5弾のヘッドは3人だというふうにみなしているケースが大半でしょう。

では7弾2期の「聖魔戦使デミアン」などはどうでしょうか。
ポジションは凶悪魔の4ヘッドとの入れ替わりでしたが、彼らはヘッドか否か?
これは人により結構バラつきがあるんじゃないでしょうか。
ちなみに私はヘッドではない一般キャラ枠でファイリングしてます。
(なので7弾のヘッドはタケル含め計5人という考え)
それはデミアンらがストーリー上ヘッドとは言えないだろうというのが一点と、
デミアンは8弾で一般天使キャラとしても登場予定だというのが判断理由です。
これ以上ヘッドだらけになったら収集がつかないですし。

けど天助ポーチ先生などは、裏書が旧BMのような「場面」を描いていて
まるでヘッドのような感じもします。

とどのつまり、裏面に「H」と書いてあるかどうか、名前の枠が一般キャラと同じかどうかは、
司令闘神のように、それですらヘッドとその他の明確な区別とはなりえていません。
これは「ビックリマン2000はヘッドを特別視する必要が無い」という意志表示なのでしょうか?
ならばヘッドとは一体なんぞや??



2001年6月4日(月)  Only One

コレクター界では、総じて様々なホビーに身を置いている人が多いと思う。
それは一口に言ってしまえば、コロコロコミックやテレビくん全体が
まんべんなく射程距離にある人たち、と言えるでしょう。

ゾイドしかり、ベイブレードしかり、戦隊ヒーローしかり、仮面ライダーしかり。
ところがぎっちょん、この私はオマケシール以外は全くこれらに関心は無く、
あえて見ようとかやろうとかはぜーんぜん思わないほうなのです。
アニメもここ数年で毎週欠かさず見たのはBM2000以外無いですね。
言うなれば、私がマニア的に傾倒しているのはオマケシールのみであって
その他のホビー分野は完全に範囲外。一般ピープルなのです。

思えば私は昔からそうでした。チョロQもミニ四駆も旧ゾイドも全く無関心で、
何故か黙々とビックリマンだけ集めてたような少年時代。
うーん、そう考えると私の人生においてビックリマンが無かったら
一体どんな人間になっていたことでしょう??

でも、ビックリマンを語るのに人生観を持ち出す人もそうはいないよね(苦笑)



2001年6月5日(火)  未来への憂い

最近公式サイトの掲示板を見て気づいたことがあります。
それは、やはり公式というだけあって、ネットにつないだファンの目に
どのサイトよりも真っ先に飛び込んでくるということです。

「スペシャルセレクション」なる商品が売ってたので何気に買ってみた。
おお、昔のキャラそのままじゃないか。これは一体どういうことだ?
…と思った人がネットで情報を得ようと思ったとき、
まさか情報面で公式サイトがファンサイトよりも劣っているとは思わないでしょうから
とりあえず公式サイトをチェックすることでしょう。
検索かけたら「ビックリマンOfficial Homepage」が真っ先に出てくるわけですし、
「公式」という大看板の前にはどんなファンサイトも超えられない壁があります。

そんな公式掲示板には、ファンサイトではすっかりおなじみな話題であっても
「ここ(公式サイト)で初めて知った」という人がいたりする。
ちょっと公式以外にも目を向けてみてよ…と言いたくなっちゃうこともありますけど、
現実はそんなものなのかもしれません。
とりあえず公式をチェックするだけ、というファンも決して少なくないと思います。

しかしながら、私が公式サイトに言いたいのはファンサイトに負けないような
徹底した情報完備を、ということではありません。

そもそも公式ページは、「突発的な素材変更によるP2発売」というようなときに
市場の混乱を最小限に防ぐための情報さえ流してくれればそれでいいと思います。
もしくは販売地域拡大というような情報ですね。これは宣伝的意味合いもあるでしょうし。
(超元祖の東北・九州情報が全く出なかったのは未だに不可解ですが)

私は、逐一新しい情報を全て流してくれる必要は無いと思ってます。
少なくとも私個人は、そんなネタバラシみたいなことは逆にしてほしくないくらいです。
「紙芝居皇帝が4種追加されます」なんていきなり画像付きでネタバレされるよりも、
みんなで情報を持ち寄って「追加は何種類あるんだ?」と推測するほうが楽しいでしょう。
もっとも、とりあえず早く知りたい!という人もいるでしょうから難しいとは思いますが…。


その代わりじゃないですが、新しくビックリマンに興味をもってアクセスしてきた人たちに
今のビックリマンはどんなものかということが伝わるようなものを示して欲しいです。
あるいはそういう人たちがより深く興味を持てるようにストーリーをサポートするとか、
もっと「ファンを育てる」という見地に立ったサイト運営をしていただければ最高じゃないですか?
インターネットは諸刃の剣ですが、それに臆せず取り組んで欲しいです。いや、ホントに。

2000のアニメに出てきたセリフにこんなのがありました。
「神は道を示すのみ。切り開くのは己自身」
公式サイトはビックリマンの楽しみ方を教えてください。
そうすればあとはみんな勝手に盛り上がっていくでしょう。


…公式掲示板に書くには主観的すぎる内容だと思ったのでここに書いたけど、
関係者の人にも見てもらえてますかねー?



2001年6月6日(水)  神帝隊の呪い

次界最終戦直前、神帝隊の遺したアイテムにより
パワーアップを遂げたラファエロココ。
しかしそのあまりに珍奇な姿、特に「下半身が馬」という部分は
「アリババの呪いではないか」と言われたものです。

ならば、もしアリババだけではなく他の神帝も呪いをかけていたならば…。

なんとヤマトの呪いでロココの眼がどんぐりまなこにっ!
さらに一本釣の呪いでロココの衣装が魚屋ルックにっ!
おまけにフッドの呪いでロココの髪が弁髪にっ!
(弁髪 … ラーメンマンのようなヘアースタイル)

…イヤすぎですロココ様。(^^;


まてよ、てことはマリアも…?!

ピーター…OK!
男ジャック…OK!
しかし!

牛若の呪いでマリアの顔がしもぶくれにっ!!


ごめんなさい。
いろんな人にごめんなさい。m(_._)m



2001年6月7日(木)  訴えてやるッ!

いや、昨今の公式掲示板問題とは関係ありません(笑)


アメリカで肺ガンとかになったヘビースモーカーたちが、
「病気になったのはタバコのせいだから、悪いのはタバコ会社だ!」
と言い張って訴訟を起こしたというニュースがありましたが、
このほどたばこ会社に対し3630億円の支払いを命じる判決が下ったそうです。
(もちろんたばこ会社は控訴するらしいですが)

さすが訴訟大国アメリカ。
自分でこぼしたコーヒーでヤケドした老婆が、自分の責任を棚に上げて
「ヤケドしたのはコーヒーが熱すぎたからだ」とファーストフード店を訴え、
しかもその訴えが通ったというニュースもまだ記憶に新しいところです。

いやあ、ここは日本で良かったですねえ。
そうじゃなけりゃ今ごろ大変でしょう。
「糖尿病になったのは、シールをエサにチョコを売るメーカーが悪い!」
なんていう訴訟が起きたなら、セレクションの追加変更状況を見る限り
多分メーカーに勝ち目は無いです。(汗)



2001年6月8日(金)  ペシャクショ全国展開

全国を股にかけるスペシャルセレクションの全貌が発表されました。
なるほど、最初に関東で発売された分が「関東限定」だったのは
あながち嘘ではないですね。(苦笑)

ところで、この地域ごとの変化はやたら入れ替わりが激しいように見えますが、
実際には素材の変化が大きいものの、キャラはそれほどには変わっていません。
1期から4期までずっと変わらずに登場しつづけるのは、
ヘッドではゼウス、フェニックス、ヘラク×3、ネロ崩壊、ロココの7種。
デビルとマリアはパワーアップの前後が入れ替わるもののキャラとしては同一ですね。
天使・お守り・悪魔もよくよく見れば7種類ずつが固定のままなので、
もしかしたら例のアンケート結果の上位7位までがこの固定キャラで、
残り3種ずつは8位以下のキャラだったり、担当者の気まぐれや弾ごとのバランスで
半ば事務的に割り当てたものなんじゃないかな、とか思います。

どっちにしろ、これだけややこしい変化があるとなると、工場のミスなどで
ありえないはずのキャラと素材の組み合わせが出そうで嫌なのですが…(‐‐;


それにしても、ここまでやったらもうさすがに復刻企画はもう打ち止めですよね?
超元祖で32弾が出たとしても、復刻キャラの混入はもはや出しようが無いでしょうし
セレクションの2弾を出すと言っても、もはやホログラムキャラぐらいしか
出せるキャラがいませんし。
(でも今回完全に避けていたのは、今後何らかの形でホログラムキャラを
まとめて出す企画を考えているからのでは…なんて邪推してみたり?)

とにかく、今年の秋か冬ぐらいにはようやく2000に集中できるようになるかな。
それとも既に、チョコを買わせるために何を投入するかを模索してたりして…?



2001年6月9日(土)  シャーマンカーンの謎

自他ともに認められる天聖界一の賢者シャーマンカーン。
しかしよくよく考えてみれば彼ほど不可解な存在もそうはいないだろう。

まず、スーパーゼウスに続く第2弾ヘッドとして登場したのが
モンゴルチックな衣装をまとったタラコクチビルの怪しいじじいという時点で
一体何を意図して登場させたのかが全く見えない。
「貼られたら貼り返せ」の理念のもと、「全ての悪魔に対抗できるゼウス」と同じように
「天使をパワーアップさせる」というゲーム性を拡張する目的と考えるのが妥当だろうか。

ストーリーに目をやると、ナディアから光のゼウスを託された天使の長という設定だが
ゼウスは赤ん坊なのにこのとき既にカーンはじじいである。
考えてみればカーンの若い頃の姿というのは全くと言っていいほど登場しない。
そして時代が2000になってもやはりじじいのまま。彼に青春はあったのか。

天聖界には大きな功績を挙げた者に贈られるという「天聖勲章」というのがあるが、
カーンはゼウスと同じく5つの勲章を持っていると言われている。
一体いつそんな武功を立てたのか、それ以前に一体誰がカーンに勲章を授けたのか?

再びシールに戻ると、セレクションに登場したものの入れ替わりであっさり途中退場。
どうやら人気があって再登場したわけではなさそうである。
思えばスーパービックリマンではシールにはなったが漫画にもアニメにも登場せず、
2000では漫画にもアニメにも登場したがシールにはなっていない。
主要人物にもかかわらず、こんな不当な扱いを受けたキャラも珍しいのではないだろうか?

天聖界一の賢者シャーマンカーン。
そもそも何ゆえに「シャーマン」なのか、「カーン」なのか。彼への疑問は尽きない。



2001年6月10日(日)  踊らされてる!大捜査線

今関東を中心に世間を騒がせている7弾P2を求めて、
きゅー太はこの日大捜査を実行いたしました。

事前情報により「5月23日以降のSロットが狙い目」ということでしたので、
P2、それも悪魔キラを最大目標に朝9時から行動開始!
まずは一旦横浜寄りに向かい、某サティにておみくじらキャンデーを確保(爆)
いきなり横道に逸れたものの、その近所のロー○ンで天使キラP2を発見!
しかし今回の目標はあくまでも悪魔。ゆえに荷物になるためあまり買わずに
次なるポイントを求めてその地を後にしました。

電車に揺られ、次に降り立ったのはJR川崎駅。
自転車ではよく来るので駅前のコンビニの位置も大体把握済み。
よって割と効率良くコンビニめぐりできたのですが…。
自転車と徒歩とはずいぶん距離感違いますね。はひぃ〜。

そのまま1時間ほどうろついたのち、京浜東北線に沿って蒲田へ。
普段めったに来ないところなのでコンビニの位置もさっぱりですが、
思ったよりも店の数は多くいい感じ。
ただ、半端に店が点在すると歩く距離も半端じゃなくなる…。

2時間ぐらい歩いたかな。京急の駅とかも探したのですが成果は芳しくなし。
続いて一駅先の大森駅へ。
ここでふと思う。
単純に駅前のコンビニだけ探しまわるよりも、
あまり遠征組の手が伸びてなさそうな住宅地付近のほうが
荒らされずに残ってる可能性が高いのではなかろうか?

そこで方針を変更して、大森駅から次の大井町駅まで歩くことに決定!

…やるんじゃなかった(爆)
しかもJRだけじゃなく京急の路線もターゲットにしたもんだから、
JRと京急の間をジグザグにローラー作戦さながらに歩くことに。

空はどんより曇っていて、暑くは無いけど怪しい雰囲気。
町では小泉首相が地元の自民党議員と握手してるポスターを何種類も見たなぁ。
あれって合成写真?(^^;

右の足首がギシギシ痛み、私は右に負荷をかける歩き方してるんだなあとか思いつつ
荷物になるからとせっかく見つけたバトシーラースナックを買わずに通りすぎたり
荷物を減らすためにチョコを昼飯代わりにしたり。
未だにMIUのボトルキャップ付きのがダンボールで何箱も置いてる店があったり
何十件もまわると実にいろいろな店があるものです。(^^;

午後4時ごろ大井町に到着。と同時にP2探しの旅、ここで無念のリタイア。
(体力の限界&直後に大雨)
結局試し買いすることもほとんどなく、悪魔キラP2は一個も発見できませんでした。
やはり駅前を数当たるほうが良かったのかな…?

この日5〜60件のコンビニを巡った結果、
ビックリマンを置いていない店が半数以上。
置いてあっても3月・4月製造分だったのがおよそ7割。
23日分はSロットはおろかGロットもほとんどなくもうダメダメでした。

今週からセレクション2が登場するため、事実上P2自力ゲットのチャンスは
この日限りと思われたのでかなり無念です。
よその地域で8弾はまだ先でしょうからP2が今後珍しくなくなるかもしれないですが、
何があっても不思議じゃないのであるうちに押さえておくのが無難というもの。

世のコレクターさんは多かれ少なかれこういう苦労や挫折と戦っているはず…。

「バージョン違いは会議室で作られてるんじゃない、現場で作られてるんだ!」
…とは言っても、ロッテはホントに罪作りです〜(T。T)


 
<過去            INDEX             未来>