カネボウ(現クラシエ)のあのWシールの話ではないです。
第2弾の悪魔「ダンプ魔重」のモチーフは、往年の悪役女子プロレスラーダンプ松本。
近年はドラマ「極悪女王」でフィーチャーされたりしたので、若い人にも知られているかも。
彼女が当時出演した日清食品「タコヤキラーメン」のテレビCMがシールに反映されています。
「頼んだからな、マジだぜ」のセリフが「魔重だぜ」に変換されているわけですね。
一方、天使「タコイカ天女」は明星食品「青春という名のラーメン 知的なタコイカ」
というカップ麺が名前の元ネタです。
この商品は他にも「胸さわぎチャーシュー」「純情コーン」など変わったネーミングで知られ、
昨年37年ぶりに復活したことも話題になりました。(結構売れ残ってるのを見かけたものですが)
どちらも1985年7月頃の商品であり、悪魔VS天使の第1弾発売がちょうどその頃なので
第2弾のネタ探しをしていた時期とCMが頻繁に流れたであろう時期が重なります。
さて、この3すくみのお守り「応援団助」のモチーフは一体何でしょう?
まずこのすくみのテーマは「1985年のカップ麺」と「女子プロレス」と想像されます。
(タコイカ天女も「クラッシュギャルズ」モチーフであることは裏書から確定)
となると、応援団助も同じテーマで生み出されていると思われるわけですが
あいにくコレといった元ネタが見つけられませんでした…。
「応援団」はラーメンCM側のネタなのか、プロレスファンとしてのネタなのか
そこが判然としないのが若干ひっかかるのですが、すくみマークがラーメンですし
クラッシュギャルズのファンが「応援団」と呼ばれていたわけでもなさそうなので
ひとまずラーメンCM側のネタと仮定して考えます。
ということで、1985年頃のテレビCMをYouTubeでいろいろ探してみました。
ラーメン全般のCMで引っかからなかったので、天使が明星食品、悪魔が日清食品なので、
東洋水産とかサンヨー食品とかに絞って検索してみたり、
ラーメンに限らず1985年頃のCMという括りで結構な動画をチェックしたりもしたのですが
結局それらしきものを見つけることはできませんでした。
「応援団」っぽいカップラーメンのCMとか、ありそうなんですけどねえ。
ところで応援団助はグリーンハウスの社員がモデルという話があります。
4人のうち先頭が米澤さん、3番目が兵藤さんであとの二人は当時の社員。
ですが、そのこと自体は特に関係なさそうです。
「おうえん男女」ということで男女の集団を描くことにした際、
遊び心で自分たちを入れ込むことを思いついたのでしょうね。
また、別冊宝島「ビックリマン大全集」に応援団助の没画が掲載されています。

これを見ると応援団要素だけでなく最終形では存在しないラーメン要素もありますので、
「応援団助」という名前は変わっておらず、ラーメンとも無関係ではないと考えられます。
また顔つきがどことなく実在の女性タレントを模してそうな雰囲気なので、
この女性タレントがCMに出演していたのではないかと思われるのですが…。
カメラも描かれているので、CMの中でカメラを構えていたりとか??
動画が残ってないぐらい、マイナーな商品だったのでしょうか?
他にヒントとなりそうな要素を探して、シール裏面を見てみますと

強烈黄色声援衝撃波で悪魔を撃退しよう
とするが声がかれてフミフミされる。一
致団結もバラバラになって天使へタッチ
とあります。
「強烈黄色声援衝撃波」「一致団結」は応援団要素だとして、
「フミフミされる」というのがラーメン要素から来ている可能性がありそうです。
CM中でそういうフレーズが出てきてるとか…。(大橋巨泉の「はっぱふみふみ」しか思いつかないですが)
ということで、もしかしてコレでは?と気づいた人がいましたら
ブログのコメントでもXのリプライでもDMでも何でもいいので、
教えていただけると助かります!








コメント