★最高の別れと最悪の出会い?第十三回

#13「ゼウス対聖祝宰ゴドブレス!のウワサ」 2001/11/02

 

概略 登場人物 現在位置 用語

 

概略
フラシェル神器に秘められたメッセージを読み取ったデミアン達。
しかし使命を果たしたと言って旅から外れるゲンカク
それはデミアンを一人立ちさせるための別れなのか…。

時を同じくして、フラシェルに真天聖軍の刺客が到着。どうなる!?

一方、聖魔塔で行われている代表評議会の最中、ゼウスの前に出現したゴドブレス
彼の抱く「天使優位思想」はゼウスの考えとは全く受け入れないものだった。
ゴドブレスは脅迫とも取れる言葉でゼウスに神への復座を迫るが…!?

 

登場人物紹介
聖魔戦使デミアン 「オレたち仲間だろ!? 助けてほしいんだよ!」
集中豪無の原因を知るべく、謎の「B」を探ることになった聖魔両属性の少年
まだまだ戦使としての自覚に欠しいが、「青っちろい顔」って、悪魔バージョンは確かに青いよね。

・煌聖使フシール 「この子あたしもらっていいよね? ね? ね? ね?」
時の糸を誰よりも明確に感じることのできる、謎の多い戦使の少女
時々デミアンに対し保護者っぽい態度をとることも。極度の「メカフェチ」

ゲンカク番長 「男がだな、助けてくれなんて軽々しく言うんじゃねえ。」
己の信念を貫き、甘えや妥協を許さない孤高の悪魔
勇闘サンダーから託された「フラシェルへの導き」を果たし、デミアンと別れることに。

紙芝居皇帝 「わかってやれ、デミアン。彼には彼の生き方がある。」
有能な作戦参謀&知恵袋として地味に活躍してきた紙芝居屋の悪魔
本来の目的である悪魔国家トリスダルナ行きを果たすため、やはりデミアンらと別れることに。

アクスヴァイ王 「ごぉわっはっはっは!」
フラシェルを治める剛腕親分ヘッド。義理人情に厚く、デミアンにも全面協力!
「野にして粗だが卑にあらず」とはこういう人をいうのかね。

ピンゼロイド 「お誉めいただき感謝するゼロ」
"メカフェチ"フシールを悶絶させる、フラシェルが誇る強襲型戦闘ドロイド
遊具型かつ不良品のピンゾロイドよりも多機能高性能かつ上品っぽいです。

素っぴん不安でしょ? 「不安でしょ不安でしょ?」
フラシェルで左舷選手の修理工事に携わっていた、噂話が大好きな人騒がせ魔守。
つい「真天聖軍のお尋ね者」がかくまわれていることを喋ってしまう。アンタのその性格が不安だよ。

LOVEサー帝&藩豪推参
情報を聞きつけデミアンの引渡しのためにフラシェル入りした真天聖軍の「特使」
それにしても変わったペアだこと。

ミネラル魚太
密かにフラシェルに潜り込み、民衆の不安を扇動する真天聖軍のスパイ

勇闘サンダー
理力聖重壁に穴を空けるために自爆同然に戦使の遺伝子を解放した勇闘師団の見習い天使
瀕死のところをアンドロココに救われ、海上の小島に住むタフ鎧に託される。

アンドロココ
世界に迫る謎の危機を防ぐために自ら神の座を捨て降臨した次界創造主
その実体はバラと全身タイツの(以下省略)

タフ鎧
不思議な小島で守護司「七代目静女天」に付き従う聖守
いきなり降ってきたロココから傷だらけの少年を有無を言わさず押しつけられる

七代目静女天
「強大な力を秘めたエネルギー体」を守る寺院に住む「守護司」の一人
のちのタケルの母、つまりデミアンの祖母…。シール化は近い?!

スーパーゼウスver.1960 「この時代こそが真の聖魔和合ではないか!」
天城京に君臨するヘッド。聖魔和合界全域のスーパーヘッドとなるのはまだずっと先の話。
初代超聖神の子であるが「神の力=カミゲノム」を封じて「天使」に降格しているらしい。
でも2000のゼウスの武器は「大聖棒」じゃなく「巨聖棒」じゃなかったっけ?

聖祝宰ゴドブレス 「わたくしは、やはり超聖神を倒し聖なるものの統治を実現いたしましょう」
真天聖軍絶対天使長にしてアレグリアのゾーンヘッド。(性別不詳)
存在そのものが「天使絶対」なのか、穢れを嫌い影すら持たないという物理法則を無視した存在
既にほとんどの天使属が失った「理力」という古代の能力を色濃く持ち合わせている。
しかしこの登場シーン、ちょっと演出しすぎでは?(笑)

現在超聖神を名乗る者たち
ロココ・マリアの意志をつぎ聖魔和合界を築き上げたという存在。悪魔の因子を持つ者?
ゼウスもゴドブレスも、その正体を知っているみたいです。

 

現在位置

<デミアン/フシール/ゲンカク/紙芝居皇帝/左舷選手>

フラシェルの親分砦
ゲンカク番長と別れた!>
紙芝居皇帝と別れた!>
ピンゼロイドが仲間になった!>

天城京の聖魔塔
聖祝宰ゴドブレスが現れた!>

天城京(てんじょうキャッスル)
聖魔和合界全域の平和維持を司る中央政府。
ただし各ゾーンに自治や文化が存在するため
天城京が聖魔和合界を支配しているわけではない。
聖魔塔や聖蓋が存在するゾーンでもある。

アレグリア
聖魔爛熟の時代において聖祝宰ゴドブレスが創造した天使国家。
「天使優位」の思想を広め、真天聖軍による工作活動により
その勢力範囲を急速に拡大していた。

 

用語
Check Point!
<2大ヘッドの思想>
ゴドブレスの唱える天使絶対思想とは、
「悪魔は天使に従い、その存在を輝かせるためだけに存在する下位の存在である」
という一方的な考え方。
それはロココ・マリアがデビルを倒して成し遂げた聖魔和合の精神なのか?

一方でゼウスの考える聖魔和合の精神とは、
「天使と悪魔が互いのあるがままの姿を認め合い協調する世の中」
というもの。
「聖心」とは「天使は正義の名のもとに悪魔を倒す」という考え方なのか?

Next -> #14「聖なる毒・デミアン白き翼!?のウワサ」