★主人公たちはお休み(^^;第十回★

#10「虹天紀0027年のカミゲノム!のウワサ」 2001/10/12

 

概略 登場人物 現在位置 用語

 

概略
舞台はデミアンらが奮闘している時代より70年後の現代

なんとか集中豪無解決の糸口を探ろうとするカンジー達は、70年前に集中豪無関連の情報があるらしいこと
デミアンとフシールがその時代にいるらしいことを知る。

しかし事前にグリニッジ神官から聞いていたタケルはすんなり事情を受け入れるが、
兎にも角にも当時よりヘッドとして天城京にいたはずのスーパーゼウスに話を聞くことに。

すると隠居先から駆けつけたゼウスとカーンはさっそく集中豪無対策として
「理魔力天無撃裂滅計画」の発動を決定。虹天銀河の全天使・悪魔の力が集結!

そして夜。疲れきったタケルの元を不意に訪れた千舞道士は、
フシールに隠された「戦使の遺伝子」について語り始めるのだった。

 

登場人物紹介
・星騎使タケル 「今日はいろいろありすぎて頭がパンクしそうなんだ」
かつてカリスマデビルXや凶悪魔たちと戦い、虹天銀河の平和の土台を築いた天使ヘッド。
現在は
虹天銀河の輝ヘッドとして集中豪無対策に追われる日々。1児の父親。
まさか自分の武器が勝手に改造されてるとは知る由も無く、ブーメラン片手に今日も大忙し。

・賢聖大臣カンジー 「んもー、タケルさん!」
タケルの聖守兼親友で、現在はスーパーヘッドの職務を補佐する毎日。
主に「驚き役」および「ツッコミ役」担当。

・スーパーゼウス  「老いてなお、元気百発みなぎる精力爆裂ヘッド!」
自称「世界のアイドル、永遠の美少年」という初代スーパーヘッド
現在はシャーマンカーンともども隠居生活を送る。相変わらず個性キツイです(^^;

・シャーマンカーン 「集中豪無は神の病。今こそ我らのカミゲノムの力を解放する時ぞよ!」
ゼウスの補佐役、ていうか師匠であり育ての親でもあるのですがすっかり漫才のツッコミ役
今なお並ぶもの無き大賢者でもある。姿はまるでどっかの教祖様ですが。

捜査令嬢
昼はお嬢さま天使、夜は怪盗悪魔の顔を持つ。ぽわわん。

ミニ鳩ポリス
捜査令嬢の聖守で、アニメ同様ひとりじゃなくかなり大勢のミニ鳩ポリスがいるらしい。
しかしこの時代では「ミニ鳩刑事」になってるんじゃなかったの…?

・マスカラフル 「…ああっ、世界が終わる…ッ!!!!!」
真天聖軍の生き残りとして70年前の出来事を取り調べられる下っ端聖守
LOVEサー帝と共にデミアンらと戦った後、トリスダルナ攻略部隊に左遷されたそうな。
集中豪無について語り出したそのとき、突如発狂!?こりゃアニメ化できんな(爆)

スクープリンス
娘のプリンセスクープと共に特ダネを追いかける幻次界出身の天使
しかし娘がプリンセスならばアンタはもう「プリンス」じゃないだろう、と思うのだが。

伝記正直
スクープリンスと共にマスカラフルの事情聴取を記録する聖守。
鼻が長いからって、なんで象言葉?

・超クリア受神 「おねえさま、ごぶさた!」
クリア姉妹のいとこ聖魔塔情報省で働く現役美声天使

・クリア受神・クリア送神
現役を引退し、ゼウスらとともに隠居月で暮らしていた美人姉妹
カンジーに「クリア送受神様」とひとまとめに呼ばれるのはどうかと思うのですけど。

御神籤仙人
隠居月に住むご隠居天使(笑)

千舞道士 「家族が出来て少しはウデが鈍ったかと思ったが、杞憂だったな」
暗殺天使として恐れられているが、かつて凶悪魔との戦いでも活躍した闇の天使属(♀)
そういやシール設定では+ドライ婆は千舞道士の聖守だっけ。でも「聞いてから判断しろ」ってそんな無茶な。

 

現在位置
聖魔塔:天城京(てんじょうキャッスル)に位置する虹天銀河の中枢部。
最初の取り調べが行われたカンジーの執務室や超クリア受神のいる情報省もあるようです。

隠居月:御神籤仙人が中吉中吉と暮らしている、六手の里の上空に浮かぶ小さな人工の月
現在はゼウス・カーン・クリア姉妹も移り住んでいる。

 

用語
・深真珠(ディープ・パール)
伝説にうたわれるロックバンド。そのメンバーに真天聖軍に関わる人物がいたらしい。
シール設定では
利口DA、音符雨貴公子、美オーラ幻帝が所属していたという、
とてもロックバンドとは思えない楽器を扱う集団。

・理魔力天無撃裂滅計画(りまりきてんむげきバースト・オペレーション)
集中豪無が発生したらその拡散を抑え込み、内部から発生源を破壊する装置を作る計画。
「理魔力」と言っても、旧の再生魔鬼が使った理魔力とは関係無いでしょうが、
こんな長い名前じゃタケルとかは覚えきれなさそう(^^;

・箝口令(かんこうれい)
ある事柄について他人に話すことを禁止すること。また、その命令。「―をしく」
(Goo国語辞典より)

Next -> #11「W族登場・時代をこえる暗殺者!のウワサ」