Q天銀河開設5周年記念
アンケート結果発表!

▼ 設問その3

「Q天銀河」「ビックリマン公式サイト」以外でよく訪れるビックリマン系ホームページ(Webサイト)があれば教えてください。(複数回答可)

 

ビックリマン・タイムズ 15
聖魔塔 13
曼聖羅 6
ネクロスの伝説 3
bm2k 2
Secret Blue Feather 2
次動ネブラ 2
どろまみれ 2
その他多数

1

(相互リンク提携先のみハイパーリンク張ってます)

はい、ある意味で画期的な企画でしたね。
サイトの人気投票とも受け取れるこの設問。
回答者はコレクターの割合が多いからこの結果も大筋で納得ですが、なかなか興味深い結果となりました。

1位は「ビックリマン・タイムズ」さん。
今さら解説不要な、ニュース系では唯一無二の大御所サイトです。
掲示板を見て回る暇が無くても、ここさえ見ておけば最新情報の取り逃しはぐっと減りますね(^^)

2位は僅差で「聖魔塔」さん。
かつては異常なほどの掲示板集客率を誇った、交流系の最大手サイトです。
今はブーム自体が下火なため書き込みも少なめですが、定期的にチェックしてる人はまだまだ相当いるようですね。

3位は「曼聖羅」さん。
2000以前の頃から活動されている大手サイトですね。私も昔はこちらでだいぶお世話になったものです(爆)
同人系・情報系の特質を兼ね備えているのも大きな魅力でしょうか。

4位は「ネクロスの伝説」さん。
「ネクロスの要塞」のコレクション活動ではネット随一であり、さらにビックリマン方面でも詳細な解説がされていて
豊富な資料を活用されている方も多いはず。

5位以下は申し訳ないですが説明は割愛させていただきます。よく知らないところも多いので…。

あと「Q天銀河だけ」という人も2名。ありがたいですけど、それだけじゃ情報片寄りますよ?(笑) 

それにしても、やはり昔から大手と言われているサイトが強いですねー。
もっとも、コレクター系のサイト自体が今では激減してますから
個人的な交流でも無い限りはそうそう訪れないサイトも多いのかも…。

あと、同人さんの意見で「いろいろ行ってますが具体的な名前は控えさせてください」というのが数件。
確かに、こんなとこで紹介されても困る…ということもありそうです(^^;

 


つづき

戻る