Q天銀河開設5周年記念
アンケート結果発表!

▼ 設問その4

「Q天銀河」に対して、何か要望や改善要求などがあれば教えてください。
(例: シールリストを完備してほしい / 工事中の箇所を無くせ / 新コーナー設置希望 / 文字が読みづらい / etc)

ここではQ天銀河に対する要望を募集してみました。
私自身、やらなきゃとかやったほうがいいなとか思うところは多いのですが、
こうして皆さんの意見で後押しされれば前向きに動き始める…かも?

 

■ 早くやれ!部門

 ・目立たない個所で良いのでトレードリストの更新をそろそろしてはどうでしょう?
  自分、意外と見ているので。(シールグッズ以外の紙袋系とかも…)

 ・シールリストの完備と工事中の箇所(特にマイナービックリマンの部屋)の完成をお願い致します。

 ・今公開中のコンテンツを削らないで下さい。
  (最近2000に興味を持ち、2000関連のコンテンツをじっくり読ませて頂いております。リアルタイムにシールを集めていれば..)
  一人舞台アーカイブスの公開を待っています。

 ・BLOGの更新が溜まってしまっていたりすること。

まずは現在工事中だったり、やると言いつつ出来てないコンテンツなどに対するご意見。
トレードリストはなかなか更新できてないですね…。先日やっとレトロシールのリストをまとめた程度です。
グッズコーナーにある「紙袋」も提供可能なものに印がついてることに、気づいてる人は少なそうですが…ちゃんと整理しなくては(^^;

「マイナービックリマンの部屋」も、もう1年以上タイトルだけで中身が出来てないですね…。
ブログの更新に追われて、という言い訳もそろそろ使えないし、本腰いれないとマズイっすね。

「一人舞台アーカイブス」は企画だけはあるものの全く手付かず。
1500近いネタの中から厳選して紹介するコーナーを作りたいのですが…、ええ、いつかやりますとも(汗)

「一人BLOG」の更新が停滞してるのは、こればかりは本当に申し訳ないです。私も忙しい身ゆえ…。
今後は不定期更新ということでネタ数は激減するでしょうが、ご理解いただければと思います。

 

■ 新コーナー希望!部門

 ・新コーナー設置希望、もし何か期待できるものならば楽しみにしてます。^^

 ・新企画もの(みんなで色々考えロッテに企画持込など)

 ・こんなシール(ニセモノや怪しいものなど)には注意!みたいな物のリスト

 ・コロコロなんかに毎月載っていた記事をまとめて、かなり詳しい歴史年表なんかがあったら
  面白いかも。 ビックリマンは大河ドラマですから、さぞ壮大なものができるかと。

 ・同一人物リストがあると嬉しいです。似たような名前で、本人なのか親戚なのか赤の他人なのか
  よくわからないキャラが多々いますので。

 ・しぃちゃん版のお絵かき掲示板を設置してほしいです。(高機能pooは嫌いなので

 ・レアなコレクションがあれば随時展示していただければ。

 ・レアものコーナーをもっと充実してほしい。サンプルなども含めた

続いて新コーナー案の数々です。

「ロッテに企画持込」…、こりゃまた大胆な案ですね(笑)
皆さんから案を募集して私が取りまとめて…って感じでしょうか。
面白そうだとは思うのですが、実現性はおそらくゼロに近いでしょうし私もそんなにアクティブに動ける自信ありませぬ(爆)

「ニセシール注意!リスト」は、私がニセシールにあまり詳しくないので難しいです(苦笑)
こういうのは比較できる画像が無いとわかりにくいでしょうから…。

「歴史年表」はアリかもしれませんね。特にコロコロの記事を忠実に抽出できればそれだけでも一級の資料になりえますし。
誰かやってくれませんかねえ(爆)

「同一人物リスト」ですか、そういえば昔「パワーアップの系譜」を作ろうとして頓挫した記憶があります(^^;
ヘッドの図解コーナーみたいなノリで作れそうな気もするんですが、どんなもんでしょうね?

「お絵かき掲示板」ですか…?うーん、それはちょっとウチのカラーじゃないですね…。あいにく設置予定はありません。

「レア物の紹介コーナー」は、ある程度までは「ビックリすぺしゃるコーナー」でも展示してますけど
例えば「サンプル版」などは今後公開する予定はありません。
一番の理由は、下手に公開すると偽造品が出回る可能性があるから…です。
そういう意味では現在公開してるシールでも不適当なものがあるかと思うのですが、
少なくとも今以上にレアシールのコーナーを充実させるのは難しい状況です。
その心配さえなければ「どーだ!」とばかりに大公開しちゃいたいぐらいですよ(笑)

 

■ ここを改善!部門

 ・「きゅー太の一人BLOG」の先頭付近にある前後へのリンクが文字の長さに影響されてずれるので連続クリックしにくい。

 ・BLOGの「続きを読む」というところを押さなくても、下まで表示できるようにしてほしいです。

これはCGIスクリプトの改善要求ですね。

「前後のリンクが連続クリックしにくい」。なるほど、一日分ずつ表示させたときの上部のリンクは結構ズレますね。
これ改善するにはどうすりゃいいのかな…。ちょっと検討したいと思います。

「続きを読む」は、あえて続きを隠すことで興味を引かせたりという仕掛けもたまにあったりするのですが、
いちいちクリックするのは面倒に感じる人も当然ながらいるんですね。
これって切り替え可能にできたりするのかな…。でも下手にいじって動作しなくなると困るからあんまりいじりたくないんですよね。(^^;

 

■ 特にないよー部門

 ・ちと殺風景?でも見やすさ、読みやすさは今のままで最高に快適。

 ・要望なんてないです。今のまま、頑張って下さい。

 ・きゅー太さんのテリトリーなのだから あまり周りの意見を気にしなくて良いと思います。
  いつまでも工事中があっても、それはそれで管理人のカラーが出ていて良いかと・・・(気を悪くしたらごめんなさい)。

 ・例にあがっているものは総て期待しています。(文字は別に気にならないです)
  でも一番の期待は末永く続けていただきたいです。

ということで、最後に「現状維持希望」とのご意見をば。

ビックリマンサイトそのものが少ない現在、動きのあるサイト自体が貴重な存在になってるのは否めません。
(同人系サイトの動きはわかりかねるのですが)
それゆえ、多少不満はあっても「とりあえず続けてくれ」という声があるのも無理からぬことかと。
もちろんそれに満足するのでなく、今後も前向きに努力していくことが大事なのは言うまでも無いですね。

 


つづき

戻る