きゅー太の一人舞台


2001年3月中旬 
11日 赤・黄・緑
12日 「ピッコロさん!」
13日 「和合」は元号?
14日 52ミリ四方の宇宙
15日 No.2200の戦使
16日 捕らぬシートの皮算用
17日 透けない輪っか
18日 景気のいい話
19日 日帰り大阪遠征
20日 創チョコ界帝「W荘JING」さまへ
 
2001年3月11日(日)  赤・黄・緑

「必死餅」がすばらしい。

何が?というとあの背景ですよ。
ひしもちの3色を大胆に配したあの構成は単純ではありますが
画期的なほどインパクトが強く、もうビビビと来ました。(^^)
シールもキラやレインボーじゃなく単なる紙ってのもグッド!
でもキャラ自体はちょっと…。
ま、こういうキャラもメリハリつけるためには不可欠なのですが(苦笑)

そんなわけで、わずかながらようやく7弾を入手。
でもタケルの裏面に期待を大きく外されたことは言うまい。(言ってるけど)



2001年3月12日(月)  「ピッコロさん!」

このHPに来てくれてる人ならば今更いわずもがなでしょうけれど、
「ビックリマン」という名前は初代の「どっきりシール」のコンセプトから来てます。
しかしながら「悪魔VS天使シール」のヒットにより、すっかり「どっきり」の
イメージから遠くなって現在に至っています。
今となっては「ビックリ」という単語には何の関係も無いわけなのですが、
その流れを知らない人からすれば「なんでビックリなの?」という疑問は
当然持っていると思うのですがどうなんでしょう?

中には「ビックリマン」という名前の超人が主人公だと思っている人もいるのでは(爆)
あるいは、天使や悪魔を総称して「ビックリマン」という種族と思っていたり?
(公式ページでなんとなくそういう解釈してるらしき部分もあったけど)
そこにきて「ビックリマン2000」なんて言われても、今の子供たちにとっては
さっぱりなんのこっちゃ?だと思うのですが…。
韓国での呼称が「ブメランバイト(ブーメランファイター)2000」ってのは妥当な選択ですね(笑)

なんにせよ、ひとたびそういうものだという認識が出来てしまえば特に違和感も何も無いのかな。
例えばドラゴンボールのピッコロなんて、物語を読んでない人からすれば
「なんでこの緑色のいかつい宇宙人にこんなかわいらしい名前が?」ってなもんでしょうからね。(笑)



2001年3月13日(火)  「和合」は元号?

そういやもう21世紀なんだっけ。(爆)
平成…13年?てことは平成ベビーももうすぐ中学生ですか。早いなあ。
あのころは何でもかんでも「平成」とつけるのが流行ってましたっけ。
と言っても思いつくのは「平成教育委員会」と「平成天才バカボン」だけですけど(笑)

そんでもって2000年、そして21世紀を迎えるにあたりよく見かけたのは
「世紀末」「新世紀」そして「2000」…。

次はいつ、今度は何がつくのでしょう?



2001年3月14日(水)  52ミリ四方の宇宙

「デファクトスタンダード」とは既成標準、すなわち誰が決めたわけじゃないけど
いつのまにかその業界での標準として用いられている規格のことである。

たとえばシールの大きさ。
今出回っているおまけシールの大きさって、どれも足並みをそろえたかのように
たいてい52ミリで統一されているはずです。
昔は48ミリが標準でしたが、おみくじら、バトシーラー、なんでもかんでも52ミリ。
きっと生産工場の都合だとは思うのですが、すべて同じ工場や同じメカで
造ってるとも思えないのですが、これも一種のデファクトスタンダードかも?

ついでに、おまけ付きお菓子はお菓子そのものにあまり力を入れていないという
悪しき習慣ももうすこし改善して欲しいところですね。(爆死)



2001年3月15日(木)  No.2200の戦使

コロコロ4月号読みました!
うわさには聞いていましたが、怒涛の新展開に賛否両論状態ですね。

私としては、ビジュアル的にはデミアンはタケルよりもカッコいい気がしますし
両親についても…お約束どおりではなく、意外な展開ってことで良しと。
(ただ、ポーチじゃないとしてもそれなりの理由が欲しかったなあ。
いきなり27年じゃあ何があっても不思議じゃないかもしれないけど^^;)
情報が出揃う前にあれこれ言っても始まらないので、もう少し静観ですね。

都合3回目のタケルシートはチョコ版よりもいい感じじゃないですか?
他の悪魔系4ヘッドが合体技で魅せてくれてるんだし、タケルもこれぐらい
キメていて欲しいところですよ。チョコ版とシート版のイラスト、逆のほうがいいって!
でも裏面イラストは…、飛んでるのか立ってるだけなのかも不明。
せめて凶悪魔と戦ってる場面とかを描いていて欲しかったです。意味無さ過ぎるんだもん…。
さらに以前のシートはチョコと裏書が違ってたのに、今はおんなじ。
なんで??



2001年3月16日(金)  捕らぬシートの皮算用

この日記のような雑記も早いもので一ヶ月経過しました。
皆様からの反応は今のところ全くありませんが(そりゃまだ未公開だもん)
だいたいビックリマンのネタを絡ませながらいい具合に続いてますねぇ。
どうにかなるもんだ。ハハハ。

時に、多分この時点ではまだどこにも広まっていないと思うのですが
凶悪魔編のビデオ化が決定したそうです!
ヤッタネ!これで放送の無かった地域の皆さんも
あの興奮と感動のストーリーを味わうことができますよー!

ビデオにシールの封入が復活してくれると嬉しいのですが、そこらへんは
何かしらの事情で打ち切られた背景があるようなので難しいかな〜。
もしシールが入るなら、アズールとダーツはまず確実で、
オリジナルキャラが入るならばマルコネオン三従士が欲しいところですが
既存キャラの裏書違いに限定するなら糖衣嬢やグリニッジ神官、
凹十魔や金縛大魔王なんかもありそうですね〜。

でも無さそうだな〜。あって欲しいけどね。



2001年3月17日(土)  透けない輪っか

今日、ようやく6弾2期の演芸時輪宮をゲット!(爆)

5弾ほどではないとは言え、それなりに6弾も買いつづけていたのに
なぜか演芸時だけは買っても買っても出てこなくて
一部で7弾も出回り始めた今日になってやっと当たりました。
は〜、どうせ交換もすぐ可能だろうからと甘く構えてたら
思いのほか苦労しちゃいました。トホホ〜。

いつものことですが、人によって当りやすさに違いありますよね。
全然04が当らない!とか、暗暮党首ばっかりもういらん!とか。
(これはモノのたとえなので、本当に暗暮いらないってことじゃないです^^;)
でもトータルで見れば、出やすい出にくい含めて均等なんでしょうねえ。

…バニーラの異常な出にくさ、W仏KINGの異常な出やすさなどは例外として。



2001年3月18日(日)  景気のいい話

おみくじら界に衝撃が走りました!

19日から新ソーダ2種が登場!
4月からの新キャンペーンで、ラッキーシールで22K(22金)シールセットが当る!!

なんとまあ、大盤振る舞いではありませんか!
こりゃ大変ですよー。何が何でも集めねば!

しかしこの日、BM界にも衝撃が…。
関東にてBMセレクション発売?!
こっちは韓国含めた地方版の入手で手いっぱいなのに〜。

しかしどっちもそうですが、そんなに流行ってるのかなあ??



2001年3月19日(月)  日帰り大阪遠征

今日はリクルーターとして大学へ赴くことになりまして、
会社の経費で(←これ重要)大阪へ帰ってまいりました〜(^^)

大阪といえば、今話題の超元祖第二販売地区!
この機を逃す手はありません(笑)
さっそくリクルーター活動もそこそこに、少ない時間をフルに活かして
超元祖ゲットにいざ邁進!

…というわけで、バラ買いを中心にそりゃあもう買いましたさー。(^^;
んでもって中身のチョコは実家にまとめて置いて来ました。外道(爆死)
(GWにちゃんと帰省するときまでにはきっと無くなってることでしょう。)

収穫のほうは運良くラッキー紫・黒の2種とも当たって大満足!
でも裏2色ヘッドがそろわなかったり、結構偏りもありました。
同じような位置のチョコばかり買ったのが敗因かも。くぅ。



2001年3月20日(火)  創チョコ界帝「W荘JING」さまへ

一日遅れになりましたが、公式ページ復活おめでとうございます。
特に以前と変わり無しですね。(^^; 別にあえて変わる必要も無いかと思いますが、
とりあえず波風立たせずにいてくれれば私は満足です。(って偉そうな^^;)

それにしても、いよいよ本格的に旧シールの復刻開始でしょうか??
今ちまたを騒がせている「スペシャルセレクション」なる復刻版の話ですけど、
いったいどんなシール出すつもりなんでしょう。
伝説復刻版や超元祖の復刻版みたいな、ただ単に昔の絵をトレースして
今の素材に焼きなおしただけの安易な復刻はもうホントに勘弁して欲しいです。
(だからといって素材を豪華にするとか裏書変えるとかならOKというわけでもないけど)
これって昔のキャラにしか集客力無いと認めてるようなものじゃないでしょうか?
それは2000のクリエイターやファンに対しても失礼だと思うのですけど、
ホイホイ飛びつく客層がいるからどうにもとまらないものなんでしょうかね…?

個人的には、アニメも終わっちゃったことだしシールで語り尽くせなかった部分を
未シール化キャラのシール化で補う「2000の補完版」を出して欲しいです。
そこでデビルの完全体や武装翔束タケルをシール化して聖魔和合について記載したり
ジョーカードやシャーマンカーンなんかを出すのも十二分な魅力があると思います。
他にもトーサンダー、グラサン無しアズール、ケーシーなどいくらでもキャラ候補はいるし、
裏書で名前だけ出てるキャラをここらでまとめてシールにして数を合わせるのもアリでしょう。
次界卵編だけじゃなく、時期ずらしでマルコネオン三従士や悪・糖衣嬢などの
凶悪魔編のキャラも出してみるとか、ラッキーシールで五造大神セット(ダーツ入り)が
もらえるとかだったら、そりゃあもう願ったりかなったりなのですけど…。

そういうものの方が、一般層のウケはいまいち高くないかもしれないけど
ビックリマンプロジェクトのあり方としては真っ当な線だと思います。
ソージさん、ひとつご検討していただけないものでしょうか?(^^;

抜きっぱなしの「伝家の宝刀」が錆び付く前に…。


 
<過去            INDEX             未来>