祝(ハピ☆ラキ)!ビックリマン

 

第41話 曇りのちハバタッキー?! 翼の折れたヒミヒミ・・・
ゲンキが撃たれた!

しかもイエロスが造り出した地獄の釜に真っ逆さま!
ゼウスとデビルのくだらない言い争いもそこそこに、
扉が閉じる直前、氷ミコがゲンキを追って穴の中へ飛び込みますが…。

「ゲンキー!返事してー!」
氷ミコの叫びも空しく、ゲンキはひたすら暗い穴の奥に落ちていくばかり。

どうにかゲンキの体をつかんだものの、闇の引力が強すぎて引き上げることができません。

氷ミコは翼を出そうとしますが、そのとき謎の少女の顔が浮かび上がり、
せっかく出した翼を消してしまいました。

地上では、ヤマトやジェロが閉じた扉をどうにか開いて助けに向かおうと試みますが
全く歯が立たず、ゼウスも亀に戻ってしまい何のアドバイスも出来ない状況。

そんなうろたえる連中を一喝したのは、誰あろうネロクィーン。
「ゲンキなら大丈夫。それをあんたらが信じないでどうすんのさ!」
驚くヤマトたちに対し、
「冷静さを取り戻して、今やるべきことを思い出すのよ」とアドバイス。
先週とは打って変わって頼もしいネロクィーンです。

「よし行こう!天児スサノ様が復活すれば、きっとゲンキを救い出せる!」
こんなときこそマエムッキーな行動がラッキーにつながる、ということは
彼ら自身がよーく知ってるはずですよね。

ところが「ジェロは残って!」とネロクィーン。
どういう事かと思っていると、なんと魔赤球無しで凶暴な姿に変化

そしてゲンキが落ちた扉の前に立ち…、
「アタシのマクロパワーで闇の扉を再び開く。手伝って、大発明家!
ということらしいです。
この言葉を聞いて、ジェロも顔つきが変わりました。
「わかりました!」

かんぺっ機97号は巨大な虫眼鏡?
ネロクィーンの放つマクロパワーを増幅するもののようで、
闇の扉に向けてギガマックスなエネルギーをぶつけます。
扉はまだ開きませんが、即席にしては素晴らしいコンビネーション!

ヤマトと十字架、亀は「僕らも負けてられないぞ」と洞穴の奥に急ぎます。

その様子を毎度のごとく異空間から覗き見ていたイエロス…。

そういや、ゲンキがあんな目に遭わせられたのに
誰もイエロスに飛び掛っていかなかったのは何でだろ?

「無駄無駄、無駄デース!
貴様ら虫けらがどんなに足掻こうと、このイエロス様の敵ではな…」


と、そこにひらりと舞い流れる花びら…。

「誰だ?!」と周囲をうかがうイエロスですが、この花びらってもしや??

その花びらが流れ着いたのは、地獄の釜の底?

気を失っていた氷ミコは、慌てて隣で倒れたままのゲンキに呼びかけますが…。
「ゲンキ!お願い、目を覚まして!」
「ふあー、よく寝た!目覚めスッキリ、リトラッキー」

呆れ顔で見つめる氷ミコに対し、何でこんなところで二人きりなのか不思議がるゲンキ。
何故かイエロスに撃たれたキズは跡形もなく治ってしまっているようで…
「心配して損した!」と突っぱねる氷ミコなのでした。

そんなとき、上空からぽつりと雨が…。
「じゃーきじゃきじゃき、雨の世界にようこそじゃき」と現れたのは雨の邪鬼
するとすかさず雨雲を切り裂き光を照らす天使が登場。
「何を言うでおじゃるか!ここは晴れの世界でおじゃるよ」あっぱれ天使
そして「二人ともやめてくださーい」と現れたのはてるてる雲助

この暗闇の世界に、ずーっと昔から住んでいる3すくみだそうです。
何でも、あっぱれ天使と雨の邪鬼は外の天気が晴れか雨か、で何百年もの間争っているとのこと。
そして久しぶりに外の世界からやってきたゲンキに天気を尋ねますが、
外は深い森の中だったせいで天気はわからないのでした。

で、晴れか雨かの両勢力に対しどっちつかずの姿勢を取っているてるてる雲助。
「この半端者!」と二人にどやされる雲助に、何故か表情を曇らせる氷ミコ…。

場面は変わって、洞穴を進むヤマトたちは奥の広場で、紫色の水晶に囚われた天児スサノの姿を発見!

ちょうどその頃、七因王たちの魂?が集まっている異空間では…。

「スサノ、ついにその時が来たね」とピエトロ。
だが浮かない顔のスサノは…
「彼らは今バラバラに分断されている。試練はここからだ」

いざ、スサノを解放するために水晶に手を伸ばすヤマト。
だがそのとき、洞窟の壁を突き破ってイエロスが登場!

「ユーたちの旅はここで終わり!三魔木族の餌食となるがいいデース!」
イエロスが手をかざすと、シャー黒ウッドたこの鬼が出現!

突然の強敵2体を相手に、ヤマトは一気酔剣を構えて己を奮い立たせます。
「負けない!天児スサノ様の封印を解き、必ずゲンキを救い出す!」

そのゲンキはというと、相変わらず晴れか雨かの論争に巻き込まれてました。

「天気は晴れが素晴らしいのでおじゃる!」
「バカヤロー、断然雨に決まってるじゃき!」
「あ〜どっちかなー、どっちかなー?」

そんな中、あっぱれ天使が力説する「抜けるような青空」というフレーズに、
氷ミコは遠い昔の記憶を思い出していました。

吊橋の上で、同級生の女の子と空を眺めていた幼き日の氷ミコ。

氷ミコとこのファラ子はまだ翼が生えていないため、既に翼を得て飛び廻る他の同級生にからかわれてます。
どう見てもこの人たちは同じ種族って感じじゃないですけど、
成長したら翼が生えてくるという設定のようです。

「同級生はみんな翼が生えたのに…」
「焦らない焦らない!きっとじき生える」
「だよね。どっちが先かな?」
「どっちが先でも約束守ろうね」
「先に翼が生えたほうが、もう一人を抱いて空を飛ぶ」
「そしてこう言うの」
「「さあ飛ぼう、世界の果てまで!」」

「ヒミヒミ、何かいいことあったのか?」とゲンキ。
楽しかった記憶を思い出して、つい笑顔になっていたのを指摘され照れる氷ミコ。

一方雨の邪鬼も、せっせと雨の良さをアピール。
氷ミコはまたも何かを思い出していました。「雨…」

再び、氷ミコの過去モノローグ。
雨が降りしきる中、ファラ子が来るのを待っていた氷ミコは
突然現れた悪魔・魔曇天怪と遭遇!
「デッビール、ドーンテーンカーイ!」

魔曇天怪は村の仲間を次々襲います。
そして吊橋では、友達のファラ子が今まさに狙われて…。
「ファラ子!逃げてー!」
「ドーンテーンカーイ!」

思わず傘を放り投げて飛び出す氷ミコ。
「だめーー!!」

……というところで、場面は現在の氷ミコに。


「二者択一でおじゃる」
「ファイナルアンサーじゃき」

とゲンキに決断を迫る二人でしたが
「でも、どっちか一つに決められないてるてる雲助の気持ちもわかる。
間を取って、くもりがいいんじゃないの?」
とゲンキ。
これを聞いてずっこける二人。今までと変わらないわけですね。

「うーん、この答えは永遠に出そうにありませんね」とうなだれる雲助。
しかしゲンキの答えは違いました。
「答なら出てるじゃん!」

きょとんとする3人に、ゲンキは続けます。
「ここで君らに出会って俺、ハッキリわかった!
晴れも雨もくもりも、三つ全部あるからいいんだ

え?と意外な答えに戸惑う3人。

「天使も悪魔もお守りも、それぞれ違うから面白い!
みんなで笑えばもっと楽しいじゃん!」

なるほど、ゲンキらしい明快な答えですねー。

3人とも納得……かと思いきや、「そんなのウソよ!」と後ろから叫んだのは氷ミコ

「現実はそうじゃない!お守りと悪魔はまるで違うのよ!」
そう言い残して、氷ミコはどこかへ飛び去ってしまいました…。

さて、外の世界で闇の扉を開けようと頑張っているネロクィーン&ジェロ。
一向に開く様子が無いのですが、ネロクィーンは何かを感じて攻撃の手を止めました。
「これは…ゲンキが落ちた闇と、誰かの心の闇が共鳴している。
その影響で閉じた扉が開かない!」
「心の闇?一体誰の…?」
「たぶん…」


闇の底にて、一人うずくまる氷ミコ。

「何故出て行かないの?あなたなら簡単なハズでしょ?」
背後から聞こえてきたこの声に振り返ると、そこにいたのは幼き日の自分!?
ただしさっきまでの回想とは違い、肌は青く髪は赤い、今の姿に近い自分…。

「何故翼を広げないの?やっぱ気にしてるんだ、あの時言われたあの言葉を」

そんな過去の自分の言葉に、わなわなと震える氷ミコ…。


あの日、魔曇天怪に襲われそうなファラ子を助けようと飛び出した氷ミコ。
するとみるみる目や肌や髪の色が変わり、牙が伸び、そしてコウモリのような翼が…。

「あたい…飛んでる!」

翼を得た氷ミコは、「でていけー!」と魔曇天怪に体当たり!
何故か不思議なほどあっさりと魔曇天怪を撃退してしまいました。

そして吊橋の上に着地し「危ないとこだったね…」とファラ子に近寄る氷ミコ。
しかしファラ子は怯えた目をしたまま…。

それに気付かず氷ミコは「ねえねえ見て見て!翼だよ!これで一緒に空を飛べるね」

と嬉しそうにはしゃいでいたのですが、そんな氷ミコに対してファラ子が言った言葉は…。

「…あくま…」

「え?」

「何なの、氷ミコ?目も髪も真っ赤で…。それにその翼…。
まるっきり悪魔じゃない!

そう言い放って、泣きながら走り去るファラ子。

そして、水溜りに映した自分の姿を見てただ呆然と立ち尽くす氷ミコ。
「これが…あたい…」

幼い氷ミコは、今の氷ミコになおも語りかけます。

「それからの日々は本当にみじめだった。
どこに逃げてもどの村に住んでも居場所は無かった。
何でお守りなのに牙が?
何で目も髪も真っ赤なの?
まるで悪魔みたい!

思わず耳をふさぐ氷ミコ。
「誰もがそう言ってバカにした!仲間はずれにした!
ねえ、どう思った?」

「…笑われるなら笑ってやる!人が困るいたずらをどんどんしてやる!」
「そう!氷ミコ、それがあなた!」
そう笑いながら、今の氷ミコに手を差し出す幼い氷ミコ。

「さあ来て!あたいがあなたを本当の居場所に連れてってあげる」
うつろな目で思わず手を伸ばす氷ミコ。
その手に引かれるままに歩き出しますが…。

「行くな、ヒミヒミ!」

この声に、ふと我に返る氷ミコ…。

「ビックリシタナー猛風!」
ゲンキが起こした猛風が幼い氷ミコを弾き飛ばすと、
その姿はみるみる変化し、なんと魔黒森ゴシックの姿に!

「よくも邪魔を!もう少しでそいつを食えるとこだったのによ!」

前回、ゲンキの聖なる力で消滅したはずのゴシックが何故?

「正直危なかったぜ…だがお前の心の闇が俺様を呼んだ!
あの時体の一部を分離し、この闇の力で再生したのさ」

なんと、さすが伝説の三魔木族と言われるだけあってなかなかしぶといです。
「貴様らを食って完全に復活してやるぜ!」
イバラで縛り、ゲンキと氷ミコを一気に捕食しようとするゴシック。
すると、突然雨雲と太陽がゴシックに襲い掛かってきました。

「ここは俺達の住処じゃき」
「荒らさせません!」
「助太刀するでおじゃる」

なんとあの3人が助けに来てくれました!
ゴシックは完全にザコだと舐めてかかってましたが、なんと戦況は3人が圧倒
「バカな、この俺様がこんな連中に押されるなど…」

しかしゲンキは当然だという顔。
「わかってないな、3人一緒だから強いんだ!」
不思議なチームワークで完全にゴシックを翻弄する3人。

その様子を見て、氷ミコもやっとわかったようでした。
「さっきゲンキが言ってたね、3人それぞれ違うから面白いって。
みんなで笑えばもっと楽しいって!」

そんな中、ゴシックは怒って本気のマクロパワー攻撃!
とっさにゲンキが防御に入りますが、押されて弾き飛ばされてしまいます。

…けどそれを氷ミコがしっかりキャッチ!

「また助けられちゃった」
「また…?」
「ここに落ちたとき、ヒミヒミが俺をつかんでくれたんじゃん!
でっかい翼広げて!」

ゲンキってば気付いてたんですね。
そのことを指摘された氷ミコの心にもある変化が。

「あたいは翼を広げた…あの時と、同じように…」
「大好きな人を、守るために!」

そのとき、ゲンキを見つめる氷ミコの顔に笑顔が。
そしてその背中に、大きな翼が…。

「…やっとふっきれたみたいね」
そうつぶやいたネロクィーンが再びマクロパワーを放射すると、
とうとう扉が開きかけます!

闇の底では、ゲンキがパワーアップ形態に変身!
翼を広げたゲンキと氷ミコは、息の合った連携プレーでゴシックを圧倒します。

そしてあっぱれ天使たちの力も借りて、ゴシックを総攻撃!

弱ってるゴシック相手ならゲンキ一人でも十分なような気もしますが、
しぶとい相手ですから完全に止めを刺す必要があったんですかね。

ちょうどゴシックを粉砕したのと同時に、外の世界の扉もようやく開きました。

あっぱれ天使たちは、外の世界には出ずこの場所で新たな村を作るとのこと。
「じゃあ戻ろうか、みんなのところへ」
「うん!」

手をつなぎ、翼をはためかせ飛び立つゲンキと氷ミコ。

空を見上げて飛びながら、ふとファラ子と手をつないでいるように思えた氷ミコ

もちろん本当はゲンキなのですが、過去のトラウマを吹っ切った氷ミコは微笑みながら、
言えなかった約束の言葉を口にするのでした。

「さあ行こう、世界の果てまで!」


一方、ヤマトは三魔木族の2体を同時に相手にし、劣勢を強いられていました。
「天児スサノ様はそこにいる!負けてたまるかーっ!」
しかしボロボロのヤマトはもはや敗北寸前。
イエロスの命令でとどめが刺されようとしたそのとき…。

攻撃が飛んできてシャー黒ウッドとたこの鬼が弾き飛ばされました!

それはゲンキをはじめとする仲間たちの援軍!
「お待たせしました!」
「ヤマちゃん!!」

猛スピードでゲンキはイエロスに体当たり!
不意打ちを食らったイエロスは
「いきなり酷いデース!」

そしてネロクィーンと氷ミコが三魔木族を足止めしているうちに、
ヤマトがスサノの封印を解こうと走り出します!

しかしそうはさせまいとするイエロスは、「させるか!」とヤマトへエネルギー攻撃!


爆煙が巻き起こり、万事休すかと思ったそのとき…。

煙を吹き飛ばし、静かに立つふたつの影が!

ついに天児スサノ復活!
そしてその理力を受けてヤマトも神帝に!

「し、しまったデース!」
「違うな、開いたんだ。未来への希望の扉がな!」

イエロスは「閉まった」と言ったわけじゃないですよう(笑)

とか言ってる間に、スサノとヤマトはそれぞれシャー黒ウッド・たこの鬼を瞬殺!
(てことは、少なくとも十字架天使がヤマトを神帝化させてればどちらかは倒せてた?)

「イエロス!残るはお前だけだ!」
「…こんなのありえねえ!」

逆上するイエロスの攻撃をあっさり防ぐスサノ。
そしてスサノ&ヤマトのW攻撃がイエロスを直撃!

「No〜〜!!」とはるか彼方まで吹き飛ばされていったのでした。
イエロスも、ヤマトをマクロ化するとかしてれば勝てたでしょうに。
超聖使らしさがほとんど無かったのが悔やまれます。

こうして大団円。
氷ミコもみんなに温かく歓迎され、「みんなで笑えばハピラッキー」を感じたのでした。


さて、久しぶりの真黒域の城
そこには包帯ぐるぐる巻きで横たわるイエロスの姿が…。

「イエロスの愚か者め…超聖使の名に泥を塗りおって…
なんたる屈辱、なんたる失態!ディアナの勝ち誇った笑い声が聞こえてくるぞ!」

クロノズー様は七因王を解放され、さらに戦いにも負けたイエロスの失態に大激怒です。

そして残る二人の超聖使に対し「これ以上ワシを失望させるな」と檄を飛ばします。
「お前達二人で奴らを止めるのだ!」

その様子を柱の影から覗いてほくそ笑むデビル。
「慌てるがいいクロノズー。だが俺には最後の切り札がある…とっておきの時限爆弾がな…」

時限爆弾!?
もったいつけてばかりのデビルですが、一体何をたくらんでいるのやら…???

おまけ☆
あれ?今週も十字架天使は…?

第40話 INDEX 第42話