★7弾&8弾★

◆ 7弾 時期ずらし
スペシャルセレクションに押されつつもいろいろあった7弾。

入れ替わりはヘッドとかだけだったのですけど、追加が…。

1期

2期

3期

戦神カリユガ/邪凶大帝ベールガイスト
凶滅神マーネス/凶闘神ディエス
星騎使タケル(凶悪魔との…)

聖魔戦使デミアン(悪☆魔)/天助ポーチ先生
魔助チップ(成長後)/誠母ダンディーラー
星騎使タケル(次代ヘッド…)

戦神カリユガ/邪凶大帝ベールガイスト
凶滅神マーネス/凶闘神ディエス
聖魔戦使デミアン(悪☆魔)/天助ポーチ先生
魔助チップ(成長後)/誠母ダンディーラー
星騎使タケル(次代ヘッド…)

紙芝居皇帝(恐竜)

紙芝居皇帝(恐竜)

紙芝居皇帝(びっくり箱)・紙芝居皇帝(宇宙人)
紙芝居皇帝(月と福ちゃん)・紙芝居皇帝(雪男)

1期では凶悪魔側の4ヘッドとヘッド化したタケルが登場。
2期では凶悪魔ヘッドが消えて、その代わりに新時代キャラ4人が登場し、タケルも裏書が変化しました。
また、今回も3期は1期2期の混合となっているために1期2期のキャラが全て登場。
ただしタケルだけは2期バージョンのものしか登場していません。

また、今回は紙芝居皇帝が3期で4種類に変化。
腹の紙芝居の絵柄と裏書がそれぞれ全く違うバージョンになっていて、出現確率は三面鬼神などと同様にそれぞれが通常キャラの1/4ずつしかありません。

 

◆ 7弾パート違い
5弾以降オリジナル素材を使っているため、6弾のように出すべくして出すもの以外は登場しないと思われていたパート違い…。
なんで毎度毎度こういうことが起きちゃうんでしょう???

7弾でのキラ素材別内訳は以下のとおりです。

天使キラ 星騎使タケル・ボンボリーダー・リップリンセス・テクニカルK王・白物課殿下・擬音曹司・オゾン小僧・超クリア受神の8種類
悪魔キラ 戦神カリユガ・邪凶大帝ベールガイスト・凶滅神マーネス・凶闘神ディエス・残忍官女・愛邪道・細胞愚ロッキー・怪盗令嬢子・紙芝居皇帝・聖魔戦使デミアン・天助ポーチ先生・魔助チップ・誠母ダンディーラーの13種類
青オーロラ(レインボー) マスカラフル・運任セコンド・伝記正直・効果先生・ミニ鳩刑事・誤認妖し・新茶金トキ・4C複写鬼の8種類
ノーマル(紙/ミラーコート) その他8種類

タケルが2種、紙芝居皇帝が5種あるので、それを加味するともっと増えますのでご注意ください。

ところがどっこい、8弾発売が間近に迫ったころ…。
出たんですよ、P2が。
おそらくは8弾から新素材を使うにあたり、7弾までの素材を8弾の前に使い切るつもりだったのだろうと思うのですが
セレクションが好調でそっちが忙しくて、8弾の発売が若干延期されちゃいました。
そのせいで生産計画が狂って、またしても素材不足が起きてしまったのだろうと推察されます…。

しかし今回も5弾の三面鬼神ほどでは無いにせよ、紙芝居皇帝4種類という難題が登場してしまいました。

ただ、関東で若干発見されただけのころは大変でしたが、後発地域でそこそこ発見されたので5弾P2ほど困難ではないかも?

パート別キラ素材変更一覧 P1 P2
天使キラ ゼータブロック ネット
悪魔キラ スネークリング レインストリート
青オーロラ(レインボー) ブルーフィルム
ノーマル(紙/ミラーコート) ミラーコート

今回もP2は3期にのみ存在しています。ゆえに全キャラのなかで、星騎使タケルの1期バージョンと紙芝居皇帝(恐竜)以外の全てのキラシールが対象です。

まとめると、P2が存在しているのは次の24種類です。

天使系 星騎使タケル(次代ヘッド…)・ボンボリーダー・リップリンセス・テクニカルK王・白物課殿下・擬音曹司・オゾン小僧・超クリア受神
悪魔系 戦神カリユガ・邪凶大帝ベールガイスト・凶滅神マーネス・凶闘神ディエス・残忍官女・愛邪道・細胞愚ロッキー・怪盗令嬢子・紙芝居皇帝(びっくり箱・宇宙人・月と福ちゃん・雪男)・聖魔戦使デミアン・天助ポーチ先生・魔助チップ・誠母ダンディーラー

 

◆ 8弾 時期ずらし
8弾には時期ずらしがありません。ヘッドがアズール1種類だけってのも拍子抜け…?

 

◆ 8弾パート違い
パート違い、ちゃんとあります(笑)

8弾でのキラ素材別内訳は以下のとおりです。8弾からはキラ素材がまた一新され、ロッテオリジナル素材第2弾が用いられています。

天使キラ 冥王アズール・聖魔戦使デミアン・煌聖使フシール・勇闘サンダー・リップリンセス・甲板女優・プラン大賢・プリンセスクープの8種類
悪魔キラ ゲンカク番長・愛邪道・ワイルド魔女ラム・裸身バンプ・不用泥棒・蓄音鬼神・暴動NEWSキャスター・故人冥土霊の8種類
紫オーロラ(レインボー) ドルフィン王・45回天・マスカラフル・左舷選手・寺子ッ太・リポータブル・マスターDr.・シタタカのツメの8種類
ノーマル(紙/ミラーコート) その他8種類+GoGoハッピーシール3種類(看板福ちゃん・太陽福あり・太陽福なし)

8弾での第3素材は紫色オーロラシールです。天使キラ・悪魔キラの割り振りはかなり統一されてますが、まだすっきりとはなってません。
あ、この弾では故人冥土霊が複数ポーズ存在します。クロール・平泳ぎ・バタフライ・背泳ぎの4種類です。

8弾P2は、なんか普通に登場しました。開き直り?(苦笑)

天使キラはスペシャルセレクションで好評だったパウダースター。悪魔キラは毎度おなじみレインストリートです。
コレクションの難易度としては故人冥土霊4種がハードルですが、8弾初期にごくわずかだけ登場した
ハッピーシール太陽福なしバージョンに比べたら…(汗)

パート別キラ素材変更一覧 P1 P2
天使キラ ウイングフィールド パウダースター
悪魔キラ クロスヘル レインストリート
紫オーロラ(レインボー) パープルフィルム
ノーマル(紙/ミラーコート) ミラーコート

<9弾〜11弾>
<BACK>