Q天銀河開設5周年記念
アンケート結果発表!

▼ 設問その7

来春にアニメ「ビックリマン」のDVDBOXが発売されますが、購入の予定はありますか?

いよいよ発売間近なアニメDVDBOX。
そこで購入意志の有無を尋ねてみました。

 

YES   13
NO   14
未定   7

なんと、ほぼ真っ二つ!

回答者にコレクター人口が多いことを考えると、この比率はかなり健闘してるほうじゃないでしょうか?
コレクターはアニメにはあまり関心が高くないと思っていたのですが、そういうわけでもないようで。
ちなみにこの私を加えれば、ちょうど14人ずつで完全に真っ二つですよ。

で、同時に「2巻以降の購入特典として希望したいものはありますか?」という質問もしていました。
このアンケートの時点では2巻については詳細が不明だったのですが(現在は発表済み)
頂いた回答は以下のようなものでした。

 

1巻の特典にどうゆうのがつくのかちょと知りませんが、
シールは必ずつけた方がいいかと…

オリジナルで公式シールが付けばもっと盛り上がったとは思いますね。
けど値段を考えると、「アニメには興味ないのにシールのために買わざるを得ない」という人があまりに気の毒かも。

 

アニメバージョンのカラーリングのビックリマンシール。

これもシール希望ですね。アニメ着色版のシールは興味深いところです。
特にアニメオリジナルカラーの魔肖ネロやワンダーマリアはDVD関係でなくても実現して欲しいところかと。(^^;

 

カセット未収録BGM集CDなんてついてきたら狂喜乱舞します(笑)

私は詳しくないのですが、かつてカセットテープではBGM集が出ていたんですね、きっと。
そういうサントラ的な物もファンにはたまらないことでしょう。

 

特典映像を充実させてほしいです。
プレゼントアニメとかきらきら特別増刊号とか
あとアニメと関係ないけどビックリマンチョコのテレビCM集とか。
ついでにビックリマンテレファンクラブ全収録とかしてくれるといいな。

「キラキラ特別増刊号」は本当に第2巻の特典として付いてくるそうですね。
抽プレのアニメも実現できるようで驚きです(懸賞モノは規制があると聞いていたので)。
当時のCMも含めた関連映像集みたいなものが出れば懐かしさ倍増ですが、それはさすがに…(^^;

 

懸賞系のビデオやDVD購入特典用シールとか。ドッキリぱっく(だったかな?)のような
キャラについて詳しく書かれた本なども嬉しいです^^

資料集はぜひとも実現してほしいですねー。てゆーか可能性としては十分あるのでは?
第1巻についてくる「解説書」なるものがどの程度のものか気になります。

 

未収録を含めた、完全版なサントラCDと全曲集(歌)のセット

アンケートの時点では音楽CD「ビックリマン大全集」の発売再決定情報は出てなかったんでしたっけ。
けどサントラは再販予定はまだ無いみたいですから、特典として実現すれば一石二鳥??

 

無理かもしれませんが、懸賞のビデオ映像(西暦1999ファンタジー、ロココ&マリア奇跡、
タイトル忘れましたがあと、スーパーに1タイトルあったような)を付けて欲しい。
あとは反後博士や出演者へのインタビューとか...

オリジナルOVAの要望は結構高いんですね。
私は逆に、元々ビデオで出たんだからいいんじゃない?とか思ってました…(^^;
(おかげで通常のアニメ放送よりも内容は覚えてますよ)
インタビューは興味深いですね。当時の思い出とかぜひ振り返っていただきたいものです。

 

DVD記念のシールや通常の4倍サイズの特大シールとか…?
第15弾〜19弾のアニメ完全編…は、無理でしょうなあ…

どうせなら「特典シール」はつけてほしかったという意見も多いようですね。
BOXなんですから4倍サイズでも十分収納できるはずなのに(^^;
本放送ではカットされた曼聖羅との戦い〜久遠エリア最終決戦のアニメ化は相当大変そう!
けど60分枠ぐらいで作ってくれたらすごいですよね…!(ヤマトは出れませんが…)

 

ロッテ秘蔵のキャラクター設定資料集!(笑)
東映秘蔵の設定資料集はあまり興味がないのが微妙な所…。

あはは、シール派とアニメ派の好みの違いってありますよね。
「ビックリマン」というメディアとしてみれば、シール関連の資料集が付属してもおかしくはないのですけど(^^;

 

グリーンハウスの描いた新作シールや関連グッズが購入特典として付属してくれると嬉しいです。

こちらもシール派のご意見。
ただしセレクションのような何のひねりもない単なる復刻絵柄は逆に勘弁してほしいです。

 

特典が付いても、すぐ手に入るので福袋版などの魅力はどうせ無いし、いらないです。

かと思えばこんなご意見も。
確かに、初回限定とはいえかつての福袋版のようなプレミア化は期待できないでしょうね。
それでもDVDBOX単体で3万6750円もしますから、そう簡単に何枚もゲットできるものじゃないですよ?(爆)

 

やっぱりシールそのもの。
それから設定集や没絵柄。
そして、完璧なシール図鑑裏書き付き。
開発者の詳細なコメント。
あったかもしれないストーリー展開・・・。
未消化の設定についての解答などなど。

あのー、アニメの特典…ですよね?(笑)
もしこれらが付いてくるならばコレクターとしても見逃せないところですが、さすがにターゲット層が違う気がします(^^;
てゆーか、これなら単体で売り出しても元が取れるかも。

 

8月発売予定の「ヤマト爆神の章」ではボーナスディスクで「無縁ゾーンの秘宝」「キラキラ増刊号」「ロココ&マリア奇跡」が付くそうですが、
他にも追加で何か特典が増えたりしませんかね〜。


 

つづき

戻る