Q天銀河開設5周年記念
アンケート結果発表!

▼ 回答者データ

■性別
まずは34名の回答者様方の性別から。

男女比 男性:22名  女性:9名
その他:2名 無回答:1名
前回 男:17名 女:8名

前回に比べて9名増加。
それにしても、無回答はともかく「その他」って一体…。

やはり基本的には男性読者の割合が多いですね。

 

■ 血液型
続いて血液型データをば。

血液型 A型:10名
B型:6名
O型:9名
AB型:7名
無回答:2名

日本人の統計では、A:B:O:ABの比率は大雑把には40%:30%:20%:10%ぐらいだそうです。
それを考えると、ビックリマンファンはA型・B型の比率が少なくO型・AB型の割合がやけに高いですね。
俗にA型は繊細だからコレクター向き、O型は大雑把だから不向き…と思われそうですけど、
このデータでは必ずしもそういうわけではなさそうです。
ちなみに私もO型。ええ、とっても大雑把ですとも(笑)

 

■ 所属
そして気になる「コレクター・同人」の内訳です。

所属 コレクター:20名
同人さん:5名
半々:7名
一般人:2名

当たり前といえば当たり前なのですが、コレクターの割合がダントツトップです。
しかし「半々」な人を含めると同人系の方が12名となり、結構な割合に。
前のアンケートのときにも感じましたが、私が思っているよりも幅広い層に受け入れられているみたいです(^^)

また、一般の人もわざわざアンケートに答えてくれるとは嬉しいじゃないですか。
何を持って「一般」と評してるのかは微妙ですが(^^;


つづき

戻る