プレミア?画像の部屋

公式・ボードゲーム

プレミアクラス:★
これも公式な福袋などに入っていたアイテムのようです。ここでは以下の3種を紹介します。

「ビックリマンワールド争奪決戦ゲーム」
「ビックリマン復活大作戦ゲーム」
「ビックリマン次界大移動ゲーム」

上のふたつは手元に未開封品と開封済が両方あるのですが、次界大移動ゲームだけは未開封のみなので
説明も中途半端になってしまってます。ご了承ください。

■ ビックリマンワールド争奪決戦ゲーム
ゲーム盤のチェックポイントを通過せよ!
さあ、誰が早く10人のヘッドカードを集め、聖神ナディアにたどりつくかの競争だ。
しかし、みんなの運命は天聖界、天魔界、曼聖羅のワールドラインを越えるたびに変わってしまうぞ…。
数々の難関を突破して、いったい誰が一位になれるのか…?
自分の好きなロードを選んでスタートしよう。
 (パッケージ裏面表記文より抜粋)
ビックリマンワールド争奪決戦ゲーム ビックリマンワールド争奪決戦ゲーム
おもて うら

基本的にはすごろくのような感じで、未開封パックには巨大なワールドマップの他に
各種カードが未切り離し状態で入っています。サイコロやコマも封入済みですね。

ワールドマップ
源層界を中心に、天聖界・天魔界・曼聖羅が配置されてます。

そして、カードにはヘッドカード・お札カード・ワールドカードなどがあります。


でもルールはいまいちわかりません。

お札カードは、10000セント札にゼウス、5000セント札にカーンの顔が描かれています。
ワールドカードは様々な指令が書かれていて、普通は「カードをもらう」というような普通のものですが
中には「ヤマト爆神の作った巨大ヤマト城を見学する。ヤマト爆神タイプIIのマスに行く」
「表層界が怒りの大爆発を起こし、聖魔ともに全滅。持っているカードを全てもとの位置に戻す」

という笑える文面もあったりします。


■ ビックリマン 復活大作戦ゲーム(3〜4人用)

復活大作戦ゲーム 復活大作戦ゲーム
おもて うら

中には下の画像のような厚紙製のボードが6枚入っています。

中身
ゲーム性よりもキャラクターグッズ性ですよねえ?

マルコらのボードは、絵柄部分が9分割でバラバラになります。
中央の2枚もバラバラにして、それぞれゲームで使う補助カードになります。

最初はマルコらのボードには絵柄部分が全て外されていて、そこから自分のキャラに必要なパーツを集めて
より早く絵柄を完成させた人が勝ちというもの(らしい)です。
実際に遊んだことはないのでよくわかりません。


■ ビックリマン次界大移動ゲーム

突然、次界の住人達がタイムスリップの嵐にまきこまれてしまった。
しかし、見わたすとそこはもとの世界のままだった。…
「でも何かおかしい、人が全くいない。これは本当の次界じゃないぞ!」
そう、これは曼聖羅がつくったニセモノだったのだ。
「みんな、早く脱出して本当の次界にもどるんだ。」
 (パッケージ裏面表記文より抜粋)
ビックリマン次界大移動ゲーム ビックリマン次界大移動ゲーム
おもて うら

これもすごろくっぽいのですが、あいにく開封したことがないのでわかりません(^^;
でも他の2種と比べてかなり薄っぺらいので、マップとコマ以外はほとんど無さそうです。
ルールもあいにくこれだけなのでわかりません。


このようなロッテが製作したボードゲームは他にもあるかも…?

Back